見出し画像

X100開発者によるプロダクト解説動画 / 前編 / リアクション

いつも密かに楽しみにしている富士フイルムの開発者対談
過去X100Vの開発秘話やX-E4の開発秘話とかもあり、開発者の秘めた情熱やこだわりの部分とかもあって面白かった記憶。

今回は昨日のX100VIの発表とCP+2024にタイミング合わせて公開された形だ。

もうさまざまなYouTuberがファーストインプレッションや1週間ほど使った感想を動画として公開しているけど、開発者が語る動画が見れるのは公式だけだぜ!

動画は下記から、他個人的に気になった部分をメモ

X100VIのシルバーとLimited Editionは3月発売、ブラックだけ4月発売の表記になってる
FinePix X100の時代からスマホを意識してたのか
説明なしにいいカメラだと思ってもらえるカメラを目指した
最初はFinePixだったのか
デザイン変わってないねー
一番使う機能は両脇に置くというコンセプト、徹底的にユーザ目線だー!
大人気クラシッククロームを搭載したモデル
おじさん達が淡々とX100を囲って喋っているだけなのに楽しさが伝わってくる
マジか!それ知らなかった。渋めカッコいいを表現した概念的な名前らしい
画素数が上がってる
操作系はここでほとんど完成した形か
ボタン配置の裏話とか
大きく進化させた5代目、みんな大好きX100V
レンズを変えてみた
アルマイトからアルミへ
「この機種だけで3時間語れる」
X100シリーズの10年目に相応しい進化
質感を上げることをしてみたかった
無茶振りに近い要望w
軍監部の変更に合わせてレンズキャップも進化
www
2回も楽しめるどん!

YouTubeへのリンク↓

富士フイルムの開発秘話が見れる公式プレリスト楽しいよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?