見出し画像

雑談#6 「小説を書く人に100の質問」

◆Q1.筆名(ペンネーム)を教えてください。
 飛田カオル

◆Q2.筆名の由来は?
 それまで使っていたハンドルネームがローマ字でペンネームっぽくなかったので、性別のはっきりしない適当な名前を考えてつけた。

◆Q3.主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
  長編、短編が連続して一つの物語として続いていく連続小説

◆Q4.主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
  ガンダムの二次創作

◆Q5.作品はどこかで公開していますか?
    (商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)

  pixivと、このnote

◆Q6.小説を書き始めたのはいつ?
  書き始めた、だけなら中学生の頃。原稿用紙に手書きで書いていたが、
  すぐ頓挫した。
  社会人になってしばらくして、今度はパソコンで書き始めたが、
  すぐ頓挫した。
  個人サイトを立ち上げしばらくして、初めて二次創作を書き始めたが、
  いきなり長編を書いて、頓挫した。
  それからしばらく間が空いたが、2019年ごろに密かに一つ短編を
  初めて書き上げ、その2年後からようやく、
  ちゃんと書き上げられるようになった。

◆Q7.初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
  初めて書き上げた短編は、「銀河鉄道物語」の二次創作小説です。

◆Q8.普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
  パソコン

◆Q9.プロットは書く? 書かない?
  短編は書かない。連続もの、長編は書く。
  書かないと頓挫することが経験上わかっている。

◆Q10.初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
  小学校高学年の頃、図書館に入り浸り、ジュブナイルの推理小説など
  読むようになりましたが、タイトルも内容もあまり覚えていません。
  明確に「おもしろい!」と思って読んだことを思い出せる最初の小説
  は、川端康成の「乙女の港」です。ミッション系の女学校に通う女学生
  たちの交流を描いた作品ですが、女の子同士で「エス」という擬似姉妹
  になって交友するという、ある種同性愛的な関係が描かれており、
  これってなんだろう?とドキドキしながら読みました。

◆Q11.小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
  今は、歴史小説。昔はSF小説が好きでした。

◆Q12. 好きな小説を3つ教えてください。
  J・D・サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」
  ティム・オブライエン「本当の戦争の話をしよう」
  ロバート・B・パーカー「初秋」

◆Q13.好きな作家はいますか?
  今はいません。昔は山田詠美とかよく読んでいました。

◆Q14.小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
  特に誰にも伝えていません。

◆Q15. 伝えた理由・伝えていない理由は?
  だれとも絡まずにできる、超個人的な趣味だから。

◆Q16.小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
  ない

◆Q17.好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
  三人称に、ときどき一人称がまじる

◆Q18.小説を書いていて難しいと感じるところは?
  戦闘シーン

◆Q19.小説を書いていて楽しいと感じるところは?
  この場面を描きたい、と思いついた場面にまで辿り着き、
  それが思うように表現できたとき

◆Q20.小説を書いていて
     今までで一番嬉しかったことを教えてください。

  書いた作品に癒され、刺激をもらっていると言ってもらえたこと

◆Q21. 小説を書いていて
     今までで一番びっくりしたことを教えてください。

  15年ほど前、個人サイトで連載していたとき読んでいてくれていた
  人が、「また読めてうれしい」とコメントをくれたこと

◆Q22. 創作をしている友人や仲間はいますか?
  いません

◆Q23. 小説以外でしている創作活動はありますか?
  創作といえるかわかりませんが、フラワーアレンジはよくしています

◆Q24.書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
  現代を舞台にした小説

◆Q25. 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
  その作品のイメージ的な音楽をかけるときもある

◆Q26. 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
  妄想を膨らますこと

◆Q27. 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
  4000字ぐらい

◆Q28. 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
  8000字ぐらいかな?

◆Q29. 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
  マニュアル的なものよりも、映画を見たり、いろんなジャンルの本を
  読んだりすること

◆Q30.アイディアはどうやって出していますか?
  こういう状況で、人はどういうことを感じたり、
  行動にうつしたりするだろう? と考えるなど

◆Q31. 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
  効率よく仕事、家事を片付ける

◆Q32. あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。

  「ククルス・ドアンの島前日譚 逃れの海」
  「機動戦士ガンダム0085 姫の遺言」

◆Q33.代表作について、簡単に説明をお願いします。
 「ククルス・ドアンの島前日譚 逃れの海」
  機動戦士ガンダム15話「ククルス・ドアンの島」に登場するククル
  ス・ドアンと少女ロランが、なぜあの島まで行ったのか、を描いた小説
  です。
 「機動戦士ガンダム0085 姫の遺言」
  もし続編がZガンダムじゃなかったら、こんな展開を見たかった、とい
  う思いから、ファーストガンダムから5年後を舞台にアムロ、シャア、
  セイラが再会する出来事を描いた小説です。

◆Q34. 好きな言葉を教えてください。
  主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたし
  が知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えよう
  とするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするも
  のである。(エレミヤ暑29:11)

◆Q35. 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
  肩をすぼめた

◆Q36. 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
  二次創作のパラレルを書いているので、
  読む人が自然にその世界に入っていけるように気をつけている

◆Q37. 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
  原作キャラクターの人格、人間性を大切に、壊さないようにしている

◆Q38. 小説を書く以外で、趣味はありますか?
  読書、旅行(城めぐり、温泉めぐり)

◆Q39. 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、
     小説で活かしたことがある?

  趣味や仕事などから得た知識や経験も、
  小説を書くための土台だと思っている。

◆Q40. 毎月どれくらいの本を読みますか?
  2、3冊読めたらいいなと思っている。(実際は1、2冊)

◆Q41.積読はしていますか? どれくらい?
  数冊はストックがある。読み返したい本もたくさんある。

◆Q42.好きな漫画を3作品教えてください。
  最近は全然読んでいません。
  昔読んでいて好きだった作品を三つあげると、
  竹宮惠子「地球へ‥‥」
  槇村さとる「愛のアランフェス」
  山岸涼子「日出処の天子」

◆Q43. 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
  ない

◆Q44. 好きな映画を3作品教えてください。
  オリバー・ストーン監督「プラトーン」
  フランシス・コッポラ監督「友よ風に抱かれて」
  フィル・アルデン・ロビンソン監督「フィールド・オブ・ドリームズ」

◆Q45.自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
  それは難しすぎる質問です。ネットフリックスでガンダムが実写化され
  るらしいが、正直、見たくない

◆Q46.好きな楽曲を3曲教えてください。
  その時々で変わるので、なかなか難しいけれど、
  いつまでも好きな楽曲を3つ挙げるとしたら
  戸田恵子「いまはおやすみ」(ガンダム挿入歌)
  ジェームズ・イングラム「Right Back」
  スゥイングアウト・シスター「あなたにいてほしい」

◆Q47. 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
  小説が楽曲化という意味がわかりません。

◆Q48.インドア派? アウトドア派?
  インドア派。おうち大好き!

◆Q49. 健康のためにしていることがあれば教えてください。
  ウォーキング

◆Q50.「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
  ありました

◆Q51.地の文と会話文、どっちが好き?
  どちらも好きです

◆Q52.キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
  二次創作なので、オリジナルキャラクターを出すときは、その世界観に
  合った語感にする

◆Q53.今までの作品のなかで、
     一番お気に入りの名前を教えてください。

  ジュード・ナセル。<サイド3>の新聞社、
  デイリー・ジオン・サンライズの記者という設定。

◆Q54.好きな色を教えてください。
  オレンジ

◆Q55.好きな季節を教えてください。
  秋から冬に向かっていく時期

◆Q56.本は紙派? 電子書籍派?
  紙派

◆Q57.小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
  横書き

◆Q58.小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
  本は縦書き、ウェブでは横書き

◆Q59. 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
  明確にスローガンみたいに掲げているわけではないけど、
  なんとなく決めている

◆Q60.書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
  タイトルを考えてから、本文を書く。タイトル=テーマの表現という
  位置付けだから。

◆Q61. タイトルをつけるのは得意ですか?
  難しいですね。でもタイトルが決まるとすーっと書き出せます。

◆Q62.タイトルはどうやってつけていますか?
  作品のテーマを考え、それを言い表す表現を考える。
  イメージ曲のタイトルにすることも多い。

◆Q63.小説はどんな場所で書いていますか?
  自分の部屋

◆Q64. 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。
     (飲み物などでも可)

  Google検索

◆Q65. 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
  浮かんでいることが多い

◆Q66. 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
  書き始めたら、間を開けると気力がなくなるので、
  いつまでに書き上げようということぐらいは管理している

◆Q67. 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
  宣伝になっているとは思えないが、一応Twitterでシェアしている

◆Q68. 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
  使わない

◆Q69. 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
  しません

◆Q70. 複数の作品を同時に書けますか?
  書けない

◆Q71. web小説は読みますか?
  読みます。ほぼガンダムの二次創作に限られます。

◆Q72. 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
  書いています。多少なりとも、作品に親しみを持ってもらったり、
  作品を書いた背景などを伝えたいという思いがあるので。

◆Q73. 答えるのにも疲れてきましたよね。
     好きなお菓子を教えてください。

  この方が答えにくいわー。とりあえず、かっぱえびせんにしとくか

◆Q74. 好きな教科を教えてください。
  英語、現代国語、世界史(高校生当時)

◆Q75. 動物は好き? どんな動物?
  犬、とくに大型犬

◆Q76. 子どもの頃の夢は?
  本を書く人になること

◆Q77. 好きなブランドやメーカーはある?
  またいつか、SUZUKIのジムニーに乗りたい

◆Q78. 小説以外で挑戦したいことはありますか?
  旅行記を書きたい
  
◆Q79. 今書いている作品があれば、
     可能な範囲で内容を教えてください。

  機動戦士ガンダム(初代)の二次創作。宇宙世紀0079の戦争が終結し
  たあとの、ホワイトベースの人々のお話シリーズ第2弾。のちのΖガン
  ダムでの二人の境遇から、ほとんど取り上げられなくなった、セイラさ
  んとアムロを中心に、思いつくまま、その後のお話を語っています。

◆Q80. それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
 pixivと、このnoteで公開します。

◆Q81.自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
 実際に行った場所、経験したことをもとにしたエピソードはあります。

◆Q82. 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
 妄想にふける時間が増えた

◆Q83. あなたの作品のなかで、
     実在している場所を舞台にしたことがありますか?

 あります

◆Q84. 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
 ない

◆Q85. 作家としての名刺はありますか?
 ない。作家とはいえんやろ

◆Q86. 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
 仕事にしようとは思っていない

◆Q87. SNSはしていますか?
 している

◆Q88.無言フォローはOKですか?
 大歓迎です

◆Q89. 創作仲間と交流するのは好きですか?
 同志とお互い認め合う人となら、楽しいかもしれません

◆Q90. これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
 生きている間に、一本ぐらいオリジナルの作品を書きたい。

◆Q91. 眼鏡かけてる? かけてない?
 かけている

◆Q92. 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
 自分と他人との境界線。人の重荷を背負いすぎず、自分を責めない、
 メンタルヘルスを保つ。

◆Q93.あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、
     一番に読んでほしい人は?

 読んでくださる人がいる、それだけで十分です

◆Q94. もらって嬉しい言葉を教えてください。
 心に刺さる

◆Q95. 応援している書店や出版社はありますか?
 特になし

◆Q96. 「推し」がいれば教えてください。
  アムロ×セイラ という幻のカップリング

◆Q97. 手書きの文字は好きですか?
 自分の手書き文字は汚くて読めない

◆Q98. これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
 なんでもいい、とにかく1本、最後まで書き上げて「完」と打つことで
 す。書き上げてこそ、一歩がはじまります。

◆Q99. 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
 今書いている連続的な長編小説を、書き上げること。

◆Q100. あなたにとって、小説とは?
 思考の断片をつなぎあわせて、自分を納得させ、人々を楽しませるもの

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みくださり、ありがとうございます。 ぜひ、スキやシェアで応援いただければ幸いです。 よろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは、noteでの活動のために使わせていただきます。 よろしくお願いいたします。