見出し画像

エンパスは、話しかけられやすいからこそ

飛行機や新幹線などで
1人で移動中のとき
隣の人に話かけられることが
以前はとても多かったです。

話しかけられるだけでなく
突然お菓子をもらったり
初めて会うのに
身の上話をされたり・・

都会にいたころは
駅の周辺とかで
募金とか宗教の勧誘にあうことも・・😅

境界線があまりないために
オープンな雰囲気を醸し出してしまう
『エンパスあるある』かもしれませんね。

最近では都会に行くときは
ある程度
自分を守る意識を持っているので
(あとは年齢も関係あるかも 笑)
そうでもありませんが

石垣島ではしょっちゅう
スーパーのレジの方や
買い物中のおばあに話しかけられます。

あ、あとよく知らない子供にも・・笑

「島の人たちって
フレンドリーだよね」って娘たちに言うと

「違うよ、話しかけやすいオーラ
出してるからだよ」

と即答されました。

島暮らしでは
あまり不快になるようなことは
経験していませんが

不要なエネルギーコードは
つながらないに
越したことはありません。

気さくな会話を楽しむことはしつつ
相手がだれであっても
必要以上に深入りしないように
気をつけておきたいものです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?