見出し画像

エンパスが人といると疲れる理由

人が好きなのに
ずっと誰かと一緒にいるのは疲れる・・

エンパスには多い悩みだと思います。

個人的な経験で言うと

こどもの保護者が集まる学校行事、
地域のコミュニティの集まりなどは
本当に疲れることが多かったです。

疲れるというレベルではなく
帰宅後 何時間も
ひどいときには何日も
寝込んでしまう状態でした😢

自分が疲れる理由がわからず
「行かないといけない」
という義務感と
「ひどく疲れるから行きたくない」
という気持ちが葛藤して
自己否定的にもなっていました。

長時間 誰かといると
それがたとえ
パートナーや家族であっても
"疲れる"という自分の性質を
理解することが大切です。

「1人の時間が必要」ということを
身近な人にわかっておいてもらえると
気兼ねなくその場から
離れることもしやすくなります。

自分を理解したうえで
それを否定的にとらえることなく
どうやったらその性質をもって
健やかに人付き合いができるかを
工夫してみるとよいかもです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?