見出し画像

エンパスかそうでないかは
はっきり分かれるものではありません。

エンパス体質が強い方から
そうでない方まで
無段階的にあると思っています。

人は誰しも
自分だけの個性を持っているので
何かにカテゴライズして
自分は〇〇と
決めつける必要はないです。

ただ
人が普通にできることができないと
「どうして自分は・・」と
自己否定的になりがちです。

でも自分の性質を理解できると
自分も相手も心地よくいられる方法を
模索しやすくなります。

私は気心知れた友人たちといても
急に1人になりたくなって
みんなから離れる必要を
感じることがあります。

若い時は
それで相手に寂しい思いをさせたり
怒らせてしまったり
傷つけてしまったり
ということもありましたが

今は「エンパスだからね・・」と
周囲の理解もあるので
(と思っているので 笑)
とても楽になりました。

自分が楽になるだけでなく
周囲の人も
不要な心配をしなくてすむので
楽だと思います。

自分の生きづらさの理由がわかると
よりよい人生にするための方法も
きっと見えてきます。

私自身も
エンパス体質との付き合い方を
模索しています。

同じような悩みを持った方に
役に立つ情報を届けられたら
嬉しいなと思って日々発信しています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?