見出し画像

健康寿命を伸ばすべく・・・

やっぱりダイエット、します。

というのも、夫が新しい体重計を買ってきまして・・。

それがスマホのアプリに詳しいデータが送られてくるもので、色々と詳しく見てみました。

その体重計で測れる数値は以下のものたち。

・体重
・BMI
・体脂肪率
・筋肉量
・水分率
・内臓脂肪指数
・骨量
・タンパク質率
・皮下脂肪
・肥満指数
・除脂肪体重

早速測ってみたら、脂肪率などはそんなに多くなかったんです。
特に皮下脂肪が少なくて嬉しかった・・。

でも

・筋肉量
・タンパク質
・骨量
・除脂肪体重

これらが結構低くて・・・!

これって健康寿命に直結するんじゃないか!?と少し怖くなりまして。。

がんばりすぎは禁物ですが、

・水分をしっかり摂る
・筋トレをする
・たくさん歩く
・公園で縄跳び(運動での衝撃が骨密度強化に効くらしい)
・タンパク質をたくさん摂る(基本少食なのでプロテインドリンクを飲むつもり)

この辺り、暑くなる前に習慣化していきたいと思います。。

今回、健康に目覚めているのは私だけじゃなく夫も同じです。これが何より嬉しいことです。(今まではぐぅたら夫を横目に一人で運動してた。)

そして、2週間後に人間ドックも予約しましたので、それまでに習慣化してあんまりひどい結果が出ないようにしたいな・・。もちろんその後も続けないといけませんけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?