見出し画像

∞工房『無限大すごろくを作ろう!』

∞工房『無料ワークショップ』のご報告

1月19日「 マス + マス + マス = ∞ 無限大すごろく 」
子ども6人、大人6人で行われました。

今年初めの∞工房は、一人ひとりが作ったマスを繋げて巨大なすごろくを作り、自分がコマになってみんなで遊びました。
一人ひとりのマスが繋がって、みんなで遊んだらどんなことが生まれるかな?

まずは、画用紙にマスづくり。

ミッションを考えてはニヤニヤしていたり、描きながら実際に自分で試してみたり、子どもたちは迷いなくどんどん描いていきました。

かたあしで10秒立つ、
くじ引きを引く、
とくいなことを1分間する、
ハイハイで1マス進む、
などなど、楽しげなミッションのマスが続々とできていきました。

サイコロづくりは、参加者さんのパパが新聞紙とクラフト紙を使って試行錯誤して形にし、子どもたちが数字を描き込みオリジナルなサイコロが出来上がりました!

さぁ、いよいよみんなのマスを繋げてすごろくにしていきます。

スタートからゴールまで、子どもたちが道のように繋げていきました。分かれ道も作りましたね。

ところどころのしかけやルールはどうなっているのか、ママたちに突っ込まれ考える子どもたち。

そのおかげでアイディアを出し合い、素晴らしいすごろくが出来上がりました!

自分たちがコマになって、ようやくすごろく大会開始!

数々のミッションをクリアし、自然と子どもだけでなく大人も大きな声を出して夢中に!

寒い日でしたが、部屋の中はみんなの熱気で熱く感じました。

みんなで創り出したすごろくで、笑ったり、悔しかったり、喜んだり、応援したり、、心が動いた豊かな時間が生まれていました!

ご参加いただいたみなさま、最後までお片づけのご協力ありがとうございました。

☆次回は2月2日です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?