見出し画像

軽音部的、mynewgear...5連発!

前回の記事はこちらから。

「機材に不満がある!」「でもお金が足りない!」
って色々言い出したのが1ヶ月弱。

早くも5種類の機材を入手しました笑
(エェェェェェェ!? って声が聞こえる…) 

この1ヶ月、ありとあらゆるページ、サイト、お店、友達からの口コミを調べまくりました。
一旦こういうことすると止められない!


そんな訳で前回の記事の通り、
今日は多分3年ぶりに機材紹介をしたい!
高2の頃noteで機材紹介書いてたのがすごい懐かしい。


BOSS OD-3

隣にあるのはMXR phase95

1台目の歪みペダルは絶対ど定番モデルがいい!と決めてた俺。でもTS-9もBD-2もSD-1もDS-2も全部サークルの友達先輩と被ってて、絶対誰にも被りたくなかった俺はまずこれを購入!

これわかる人はわかると思うけど、今から7年前…俺がギターを始めた頃はみんなOD-3を買ってた気がする。
パシフィカじゃなくBucchusのストラトタイプが流行ってた頃、THRⅡじゃなくVOX Pathfinderが流行ってた頃…。そんな頃はどんなペダルよりもOD-3が人気だった気がする。

そんなまさに「ルーツ」なペダル。
レンジも広いし温かみもある歪み。
昔のレゴみたいな配色もいいね!


Z.VEX Vexter Series Fuzz Factory

2台目も歪み系、ファズを購入。個人的にはギター始めた頃からファズの音が一番好き。
そんな中でもFuzz Factoryは言わずと知れた「発信系ファズ」の名機、放っておくと勝手に凄まじいノイズが鳴るトンデモ仕様。

小さい筐体から鳴ってるとは思えないほどの凶暴なサウンド。でもそんくらいピーキーな方がいいよね。

あとふつーにゲルマニウムファズなのもいいよね。


VOX V845

お次はワウ。就活のためにサークル辞めた友達から、昨日3000円で譲り受けた。

音痩せは結構感じるけど、安いし、BOSS GT-1のより全然いいからしばらくはこれを使うつもり。はっきりワウワウしてくれるところも好印象。
あと軽いのが本当にいい。先週までCrybabyを先輩に借りてたけどマジで重い。ノイズも凄い乗るし。

逆にワウもファズ同様拘りたい気持ちがかなり強くて、せっかくならMODモデルとか買ってやりたいなーって。


SHURE SM58

一応ボーカルもやるんで購入したSM58。マイクにも拘りたかったけど、調べれば調べるほどSM58でいいじゃんってなって結局これを購入。後々レコーディングにも使いたい。

元々サークルで使ってたけど、安価な割にプロ現場でも使われるのがわかるくらい、頑丈だし安定性も高いし!そのうちSM57も欲しいなあ。ボーカル用に。


Dunlopのピック4つ

地味に4年以上ぶりにピックを新調。大きさ、厚み共にベストフィット。Fenderのティアドロップ型をずっと使ってたけど、今はこっちの方が好きですな。


まとめ

そんなこんなで、ここ1ヶ月で買った機材5選でした!

原付買って一気に貯金も減ったし、手続きし忘れて奨学金も止まってるし、その上めちゃくちゃ機材買ってるし…。

どうみても「やばい」けど、これほんと言えるのが
生活レベルってマジでどうにでもなります。その月の収入とか出費とか貯金に相応しい生活を送ってるだけです。俺らは。それでしかない。

だから、お金を理由ににして自分に制限をかけることはしなくていいね。

あと、お金をかけるならやっぱ楽器とかエフェクターみたいな、新しい体験を生んでくれるものがいいね。



お次のターゲットは、
①パワーサプライ
②パッチケーブル
③エフェクターケース
④空間系エフェクター
ですかね、

個人的仕事道具だし、むしろこっからの方が音質にモロ影響してくるんで一切妥協できないです!
でもそういうものがあるって多分すごい幸せだよねー。


まだまだ満足いけてない毎日です。
でも最近、リズムに関してはかなり整ってきた気がする。ほんと細かい部分でも。嬉しい。あとちょうど今日5連符を叩けるようになった。

そんなわけで!

まだまだがんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?