見出し画像

#13 白菜のポタージュ

パンと発酵と

パンはグルテンフリーの米粉ぱん

今月のプレートは玉葱麹で味付けしたプチキッシュ✧

キッシュといっても

カップにはバターも砂糖もなし✧

ヘルシーだけど、中に入る具でちょうど良い味わいに 𓂃

玉葱麹さまさまです❤︎

野菜の下に緑色のソースをしのばせ

グリル野菜の味変に➰

ソースには柚子酢や発酵の柚子胡椒を入れてみたよᵕ̈*

今年は柚子を使った手仕事をたくさん楽しみました。


パンと一緒にみんなに味見してもらうのがまた楽しくて🥄

無くなってはまた仕込み𓂃の1ヶ月🌱


試食ランチからレシピを〜

【白菜のポタージュ】

・白菜  500gくらい

・玉葱  1/2個

・水  1カップ

・豆乳又は牛乳  1カップ

・玉葱麹  大さじ2

・塩麹 と胡椒  適量


1.玉葱はしんなりするまで炒める


2.白菜と水を入れクタクタになるまで煮込む


3.2と玉葱麹をブレンダーに入れてペースト状にし、


4.豆乳を入れる。

~繊維が残るので濾すとなめらかに~


5.塩見が足りない場合は塩麹を入れて、仕上げに胡椒で

  味を調整しました~


これから出番が増える白菜

子供たちは、鍋以外ではあまり食べてくれないけど


スープにすると"美味しい"といって食べてくれます♡


・玉葱麹の代用→コンソメ  で作ってみてね。



玉ねぎ麹のレシピは↓

Instagram↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?