見出し画像

sumikaハマスタ備忘録 第一楽章

おはこんばんにちは(片岡さん?)

どうしてもあの伝説の日を書き残しておきたかったので、覚えてるうちに書き連ねてみることにします。
かなり曖昧で、記憶が混ざっちゃってるところもあるかと思いますが、「そんなこともあったな」とあの感動とか興奮を共有出来たら嬉しいです。

会場について
・街並みを連想させる超ドデカセット
・ガーランドかわいい
・花道、センステあり

オープニング
sumikaの10年を圧縮した映像。片岡さんがふっかつライブで流した涙の映像で涙腺決壊した。凡者の合奏読んだから、なんか知った気でいるけど。当時知らないくせに笑
でも、あそこで復活してくれたから、今もsumikaがいてくれてるわけで。もちろん、映像には笑顔で映る隼ちゃんも。もうそれも追い討ちで。ファンファーレとかフィクションのMVの裏側とかも印象的だったな。

雨天決行
雨が降り止まぬ中、みんな一人ずつ入場。まさに雨天決行。
いつものワンツー!!ではじまる。
隼ちゃんのギター含めた4分割の画面。初っ端から隼ちゃんの居ないsumikaを目の当たりにしてしまって、苦しくてずっと涙が止まらなかった。
2番の「それだけだよ」はいつも歌う度泣いてたけど、今回はもう既にボロ泣き。最初から泣きすぎてしまって情緒おかしくなりそうだった。

Lovers
え!?もうやるの!?って正直びっくりした。イントロのぴょんぴょんするやつほんと好きなんだよな。
間奏で片岡さんが「好きだな〜」とか「うますぎるよ〜!」みたいなこと言ってたと思う


フィクション
んえ!??これも!?もう!?
聞いた記憶はあるけど細かい記憶が無い()

ふっかつ
多分この辺でステージの煙突から煙出てたし、炎もステージで出てたと思う。
ギターソロ前一旦止まって、アイコンタクトを取り合う3人。え?やるの?やるの???みたいな。わたしも、というか、みんなも「え??まさか????」といった感じ。
片岡さんが隼ちゃんみたいな持ち方して、華麗にギターソロを披露。隼ちゃんのギターで隼ちゃんのソロを隼ちゃんみたいに弾く片岡さん、めちゃくちゃカッコよかったよ…

隼ちゃんの代わりはしない、難しいから
そりゃあんなストラップ短くなるわ笑
あんなギタリストの代わりなんているわけないんだよ
隼ちゃんの音も流したりするけど、やっぱりライブは生もので生演奏がいい

ここでまた苦しくて泣いてしまったけど。

(多分このへんだけど)Anniversaryのrsだけ時々色が違くて、なんか意味あるのかな〜とかおもってたけど、シンプルに雨で照明の調子悪かっただけっぽい?笑

1.2.3..4.5.6
いつもおがりんのカウントがワンツースリーフォー!だけど、いちにさんしっ!!だった
片岡さんの煽りが、10倍〜その100倍〜その1000倍〜って感じだった気がする
2番前「大好きぃ」言ってた(罪)

ソーダ
レディゴ-!民少なくてちょっと不安になった(え)
合間合間のイヤフゥ〜!が好き
ラスサビ前バロンさまカッコよすぎるドラムソロ▶あまりのかっこよさに片岡さんソロ入れず。片岡さん歌わないからうちらが歌うのかと思って一瞬「?」だった
「ごめん、もう一回やっていい?笑笑」が成立しちゃう片岡さん。
おがりんもバロンさんもめちゃくちゃいい笑顔🙆🏻‍♀️

porter
ジョージさんのとこしか記憶ないwwwwwwwwwwww

惰星のマーチ
片岡さんセンステへ
結構遠いかもと思ってたけど、意外と良く見えた…!相変わらずかっこいいわね〜!
サビはみんなでワイパー🙌
そんなの裏で呟けばいい「ね」
の「ね」の片岡さんの破壊力…凄くなかったですか…私の周りにはヒェッ…ってなってた人全然居なかったんだけどどうしてですか、無理すぎたんですけど私(ここまで一息)

イコール
ハマスタで聞くイコールは整いますよね…あれ?片岡さんのイコールはもしかして初…?久しぶりなだけか

enn
縁会で聞いて以降、どっかでまた聞けたらなぁと思っていたenn。母の日に歌うなんてどんだけ出来た息子なの…私がのぶこなら泣いてるよ…「雨の日も風の日でも」って、この日にふさわしすぎるのよ
音源聴いて思ったけど、ライブだと気持ち少しゆっくりめかな?

わすれもの
イントロでもう滝のように涙。隼ちゃんも聞いてたのか、土砂降りの雨。おがりんの歌声ってすっごく優しくて儚いんだけど、力強さがあって本当に本当に大好きなんだ…だから余計に歌詞が沁みて沁みて。「君は今どこで何してるの」「当たり前を前提にしていつから考えていたのだろう」ボーカル小川貴之を堪能させてくれてありがとう。

New World
始まる前のやつ!!!テンテン名古屋で見たやつ!!!!!!
こういう曲で狂ったような顔する片岡さん本当に…天才👏👏👏

Strawberry Fields
ちょっっっっと、待ってくれって。
イントロのドラムで分かっちゃった。
てかもう苺畑のイントロ来た時点で「やばい、あの『あーあ』が来るぞどうしよう」ってソワソワしてた(落ち着け)
ここでサポメン紹介コーナー。いや、マジで豪華すぎるって。sumika×美央ストリングスは強いって…
ほら、来ましたよ。片岡さんの見下すような目での『あーあ』🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️流石に悶絶してるヲタクがチラホラいたよね。私含めて。

No.5
え????苺畑からのNo.5???死ぬど??????
ハートマーク指で押す仕草👈の片岡さんの色気。ラスサビ前の片岡さんかっこよすぎてさぁ…映像加工も相まっても〜〜〜〜〜たまらんでした。ほんと罪な男ですね。

秘密
のなさんのグロッケン好き〜!!!!!(打楽器)
さっきまでの片岡さんとはうって変わって、優しくて儚くて大切に歌い上げる姿。どんだけ表情持ってるんですか。

透明
秘密からの透明は愛しかないしか…😭😭😭透明をZeppではじめて聞いてからもう一年か…としんみり。

これからそっちに移動して演奏します
10周年だから信じられないくらい沢山やるので、今のうちにトイレ休憩してください

MCでたくさん話したあと(後日またまとめます)
「ごめん、ちょっとトイレ行ってきてもいい?」トイレに行く片岡さん(星野源?)

で、先にほかのメンバーが、円形にセッティングされたセンステへ
そして無事、尿道を絞りきった片岡さんが戻る(笑)

真ん中のキャンプファイヤー点灯。
「このアングル、なんかすごいねぇ」「絶対奪い返してやる…!あの女を…!✊」(🔥越しに見る片岡さん)「どうした?」wwwwww

【camp session】
知らない誰か
名古屋ぶりの知らない誰か!!!言わずもがな天才…

ユートピア
実は全く聞けてなかったcamp session。だからユートピアは初めてきいたんですけど、イントロからもう「あ、これ私好きなやつ」って。基本sumikaはなんでもそうなるんだけどさ、ユートピアはなんか、jasmine並に「あっ…これ…好きっ…」てなった
日常に潜むこういう小さいけど確かにでっかい幸せとか愛を歌う曲が本当に本当に好きなんだ…
きっと似通ったもんでしょっ♪白目剥くまで溺れたいっ♪語尾がいちいち可愛い。恋に浮かれてる感じがしてたまらん。
お客さんみんな自然と揺れながら聞いてて可愛かった(わたしもね)
おがりんに「住所言っちゃえよ〜」はオモロすぎてダメだってw

Traveling
片岡さんが自由に歩いて歌うスタイル。あかんて。そこにちょっと(言い方正しいか微妙だけど)どこか気だるそうな歌声。ダメですって。
排水溝に絡まった長い長い髪…のとこ、髪の毛を下から摘む仕草。エグいて…
真ん中の切り株みたいな椅子に座って「瞼冷やしておくから」をする片岡さん、なにもかも分かりすぎていて罪。アウトです。
そして死人が出る「おかえり😌」表情管理100点満点すぎる。

ここで、雨が強すぎてセンステにテントを立てることに。設営に10分かかるので、「予定には無かったけどメインステージ戻って何か1曲やるか」「なにやってほしい?」ということに。

いろんなリクエストがアリーナから飛び交うカオスさ。(個人的にはこの流れ的に坂道が聞きたかった)
片岡さん「え?なになに?」「Amber?いいねぇ」「この後のセトリにあるやつ言うのやめてもらっていいですか」▶おがりん「それを言うなよ」

久しぶりにこの曲やります
着いて来れる人は着いてきて

ここから見える景色
途中から入るピアノとドラム…入るタイミングも絶妙で天才。
最後のギターソロのとこをおがりんがピアノで弾いてたの非常によかった…

IN THE FLIGHT
実はMV撮ってたやつがあって
今ここで流します
隼ちゃんおる😭😭😭😭👏👏👏どっち見たらいい〜ってなったけど普通にMV見ちゃった。基さんのトランペットが良すぎるんだよな〜〜あれでめちゃくちゃ雰囲気出てる

溶けた体温、
片岡さんとおがりん2人だけ
「昔こうやって2人でカバーやったよね」
いいねいいねいいねで「いいね👈」する片岡さん。



…まだ、前半だし、MCは別でまとめたいから省略してるし。え?

第何楽章まで続くか分かりませんが、
限界sumikaヲタクはまだまだマイペースに綴っていきたいと思います。


総じて片岡さんがプロすぎて頭上がらないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?