見出し画像

詩?「『きらい』はわるいことじゃない!」


 ごはんをたべているとき

 よく「すききらいをしてはいけません」

 といわれるよね


 あとは

 「きらいなんていっちゃダメ!」

 とかもいわれるかな


 それならぼくらは

 なにかをきらってはいけないの?

 だれかをきらってはいけないの?


 ちがう

 「きらい」はたしかにマイナスなことば

 だけどだれもがむねにかかえている

 にんげんがもつたいせつなきもち


 ほんとうにいけないのは

 「きらい」をりゆうにして

 ぼうりょくやいじめ 

 なかまはずれをすること

 だれかをきずつけること


 「きらい」なきもちは

 だれにでもある

 「きらい」だからって

 そのきもちをおしころさなくていい

 もし こまったときは

 たよれるひとにはなしてみよう

 「○○だから きらいなんだ」

 と じぶんのことばではなしてみよう

 「きらい」で終わりにするんじゃない

 「きらい」だからどうすればいいのか

 かんがえよう


 「きらい」はわるいことじゃない

 「きらい」になるからにんげんなんだ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?