おばかちゃんの女の子

現在大学3年生で、絶賛就活中の麦です。
就活中に思うことがあったので、1年ぶりに記事を書いてみます。

今まで

今まで私は、本当よりもちょっとだけおばかちゃんのフリをすることがたくさんありました。
「え、すごいですね!わたし全然わからなかったです!」
とか、
「こうだと思うんですけど自信なくて…どう思います?」
とか、
「なんだっけ、ほら、あの…なんでしたっけ?笑」
とか。

そうやって相手を立てて、みんなをいい気分にする、みたいなことをして立ち回ってきました。
おかげさまで仲間外れにされたこともないし、年上の人からかわいがってもらえることも多かったです。

我ながら結構愛嬌がよくて、後輩力みたいなものが高いタイプなんじゃないかなと思ってます。

だから実を言うと、前回ADHDの記事を書いたんですが、今までめちゃくちゃ困ったことはありませんでした。
私は注意欠陥型のADHDなんですが、なにかドジやらかしても、
「えへへ…やっちゃいました…」
って感じで、愛嬌で許してもらっていました。

いや。
むしろ、自分のドジをカバーするために愛嬌力を伸ばした、と言った方が正しいかもです。
これが私の処世術でした。

あとは、そうすることで影口をたたかれるのを回避したい、という理由もあったかなぁ

出る杭は打たれるじゃないですけど、やっぱり、目立ってる子って陰でこそこそ言われることが多いじゃないですか。
あの子いっつも委員長とかやって、ガンバッてるよね笑
みたいな、そういうことが言われるのがいやで、出ない釘を目指してました。
今思うとしょーもないなぁと思うんですけど、中・高時代はそんなこと考えてました。

いざ、就職活動

ところが、就活が始まると、なんか求められてるのが全然違う。

ESはまあなんとかてきとーな嘘をついて書いたら通るんですけど、
グループディスカッションとか面接がすっごく難しい。
いっちゃえばあれって自己アピールの場じゃないですか。
短期間に自分の優秀さとか、特性をアピールする、っていう場で。

今まで私が頑張ってきたことって全部裏目に出ちゃってる感じがします。

私は、なるべく場を丸く、自分は目立たず、周りの人を持ち上げて、みたいなことが得意だし、そうやって長年生きてきたので

前回のGDなんて振り返ってみるとダメダメすぎました。
「こうだと思うんですけど、間違ってないですか?」とか
「さすがです私なんて皆さんに乗っかっただけで笑」とか、

どんだけへりくだるの!?周りを持ち上げすぎ!!!
自分に自信のない子ちゃんかな!?そりゃ落とされるよね!?

って感じでした。

難しい。

1年単位のグループディスカッションだったらめっちゃ私の良さがでるはずなのに。私はあとから効いてくる出汁みたいな存在なのに。ってこそっと思ったりしてます(自己肯定感は高め)

男性女性のお話

これが特に、周りが男性ばっかりだと私のよいしょがますます加速しちゃいいます。

そんなことないよ!っていう人もいると思うんですが、個人的な経験上、やっぱり女性がガンガン前に出てると嫌な顔をする男性が少なくないです。

元気な男の子が班の中にいたら、じゃあ私は副班長になろうかな。みたいなこと小学校の時から考えてました。

ここでフェミニズムみたいな話をするつもりはまっっったくないです!!!!

が!!!

わたしは、わたし自身の経験から、男の人がいたら一歩引いておばかちゃんのふりをするっていう方法で、今まで世の中を渡ってきました。
し、これでうまくやってきていました。

だからグループディスカッションめっちゃ難しいです。

男5人女1人でグループディスカッションして、選ばれる3人に入ってください。って
すっごくむずかしい
この中で存在感アピールするのほんと難しい。

長年の癖で、周りをサポートする体制に入っちゃう。

ほんとに悪い癖。

これからの社会

どうやら、今いろんな企業が新卒の女性割合を増やそうとしてるみたいですよね。
女性も男性と同じように、肩を並べてがんがん仕事をしましょう!!!っていう流れを感じます。


その中に私はうまく入っていけるのかな。

たぶん私、いま、昭和世代のおじさんとおなじ気持ちかもです。
今までは大丈夫だったのに、急にこれもセクハラあれもセクハラ
どうすりゃいいんだ…
みたいな。

わたしは周りの人、特に男性を立てるような愛嬌を磨いて20年ぐらい生きてきたんで、
それがいきなり、男性の中で自分の優秀さアピールしよう!
肩をならべてがんがん行こう!
って言われて、とまどってます。

まとめみたいな

考えすぎ。男とか女とか関係ないじゃん。っていう人もいっぱいいると思います。
そんなの意識せず、自分の意見を言えばいいじゃん。
自分が女性であることを変に意識しすぎ。
って。

私もそう思います。
でも私は臆病者で、みんな仲良く過ごせたらいいなぁと思って自分の立ち位置を調整するようなタイプの人間で
多分たまたま過去の私の周りには、目立っている女の子に嫌味を言う人が多くて

だからこんなことになっちゃってます


就活はちょっと難儀しそうです。

がんばります。



読んでくれてありがとうございます。
ポチっと応援のつもりで押してくれたら嬉しいです。
多分美味しいタルトケーキを食べる夢が見られると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?