見出し画像

いきなり「リーダー・マネジメント」はできない

思うことがあったので、ざっと書きます。
とくに学べることはないですが気楽にどうぞ。


あなたは、いきなりリーダーを任された経験は無いですか?私はあります。実のところかなり面倒に感じました。まぁリーダーは良いとして問題は「いきなり」ということです。

リーダーとは何か?

分かりません。何も教わっていないので、できません。とりあえずは元々私の上に居た人を真似するのが良いのでしょうが、"圧"や"機嫌"で部下を管理するタイプだったので真似したいとも思えません。これは詰みました。

とりあえず目下の課題はチーム全体の仕事が多すぎて処理が追い付かないことだったので、昇進とあわせて人員が増えました。それからは全体でタスクを処理して何とか半期を終えることが出来ました…が。

リーダーだけじゃない…?

この間に気付いたことは「あれ?プレイヤーもマネジメントも兼任じゃね?」ということです。("リーダー"って言ったよね…って)

チームの目標を達成したいのは山々ですが、それと同時にメンバーのメンタルケアを~、入社した方が働きやすい環境作りを~、部下の育成は~、問題児への指導は~、チームタスクの割り振りは~。いやいやその前にリーダーになったことで本質的な作業も加わって部下からの相談も増えて…。

忙しいのもありますが、何が原因って解決手段が何も分からないことです。メンタルケアだってただ優しくするだけじゃないはずですし、指導って怒っていいもの?でも上からは詰められた事あるしいいのかな…?うーん、分かりません。

中途入社なので事の経緯は知りませんが、マニュアルは勿論ありません。それでも既存の仕事なら誰かに相談で解決できますが、チームを自分色に染めるにもリーダーやマネジメントは初めてなので守破離の守がありません。これは詰みました。

別にいいけどって話

偉い人に相談してみると、やりたいようにやったらいいよ、と。
うーん、これも詰み…これは詰んでないです。

どちらかというと"いい感じにして"って指示が好きなタイプです。好きにしていいなら、問題だと思うことを解決してくれる本・または知見を記述したものを読んで実践して反省して良い所はそのままに、上手くいかなかったところは無かったことに。それの繰り返しで何とかなります。自分色に染める、は自分の作りたいチームを目指せそうな本を読めばいいだけです。時間が無いので読むのは休日ですがそれは仕方なしです必要なので。最近だと”人を選ぶ技術”は読んで正解でした。

ちょっとずつ学んでいる最中で、今のところ詰むような事態は発生していません。まだ課題は多いですが、こうしていきたいという考えもあります。

じゃあ別に良いじゃんって思いました?これは当然違います。

運ゲーしている事実に気付きましょう

リーダーを任せた人に言ってます。リーダーに抜擢した人が有能ならいいのでしょうが。リーダーにした人の周囲に模範となるリーダーはいますか?いなければ、そのリーダーが誰に相談しても正解は返ってきません。リーダーにした人は自己学習できますか?本を"正しく"読む習慣がなければ詰みです。

まぁ実際のところ詰まないのでしょうが、自己流リーダー・マネジメント論を持つ”何か”の出来上がりです。それが実際良いのか悪いのかは運ゲーでしかありません。リーダー・マネジメント論の本をたくさん並べて"不機嫌"で部下を管理する"何か"を見ているので本を読むだけでも意味がありません。

運ゲーが好きならアレですが、一定の成果を求めるなら最低限環境は整えるのが良いでしょう。

自己学習できる人ならいいのか?

これは微妙です。私自身が少しずつノウハウ蓄積しているということは、チームへの落とし込みはもっと小さな成果です。作業をたくさん持っているのでその余白で経験を積んでいくしかないですし、マネジメント層の育成環境が整ってない分、最短距離ではないので成果を出すにはある程度時間がかかります。

運ゲーに成功したとしても、リーダーを任せた人が"出来て当然"だと思っていた場合「あれ?リーダーとしての成果全然出てないね?」と感じるので結局良い方向に転ぶかも運ゲーになります。

いきなり「リーダー・マネジメント」を任された人へ

環境が整ってない状態で任された人。
「あ、運ゲー仕掛けてきたな?」と思いましょう。noteを見ているということは自己学習側ではあるはずなので、あなたなら何とかなります。あなたなら何とかなりますが、周りが邪魔してこなければです。またもや運ゲー。

メンタルで詰むのが一番よくないので、そこだけ気を付けましょう。
人に対してイライラせず、どうやって問題・課題を解決するかに執着すればある程度人間関係のストレスは無視できるはず。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?