見出し画像

「転職?他の会社では通用しないよ?」と言われた時にどうするか

上司がアレな現場だとよく聞く言葉です。私も例に漏れず、言われたことがあります。

他の会社では通用しないよ?

その答えは、あなたの感じた通りです。
そもそも現代好んでトラブルを起こす人はいません。普通は。

あなたとの信頼関係が無い場合、そもそも言いません。メリットがないからです。あなたを引き止めたい上役は言います。残ってくれた方が得なので。

あなたとの信頼関係がある場合、こんな言い方はしません。言うとして残るメリットを伝えるか、転職先がマッチしていない場合なら具体的な理由を教えてくれるでしょう。

あなたが納得したならそうなのかもしれないですし、
あなたの腑に落ちなければ気にしなくてよいのです。

な、なんで分かるんだ…?

私は転職経験の無い会社一筋25?年程のベテランの方に言われました。経験値的には説得力があります。ありますが、同時になぜ山程ある他の会社で通用するかしないか分かるんだこの人は…と思ったことがあります。

優しめの方だったので嫌味な感じではなかったのですが、腑に落ちなかったので、話を合わせつつ気にしませんでした。辞めた後に振り返るとこの選択は正解でした。

あなたが気にするべきこと

今居る会社と転職先との比較は必要です。初めての転職はこれが難しいです。今より状況がよくなる見込みがあるなら良いですが、悪くなると最悪です。ここだけ気を付けましょう。転職先を見つけずに辞めるなら気にしなくて良いです。

気にしなくて良い。むしろ…

結論気にしなくて良いです。こんなこと言う人は優秀ではありません。仕事出来てこんなこと言う上司はスペシャリストを目指した方がいいのでキャリア選択をミスっています。人の上に立つ能力は残念ながらありません。上に立つ能力と仕事の能力は別なので人員不足なのだと思います。

ということは、私から見ても転職したほうがいいですね。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?