見出し画像

上司ガチャに不安を抱く貴方へ

結論:やはり運ゲー

どんな上司だと嬉しいですか?
私なら、まぁ理不尽なことで怒らない上司なら「SR以上」確定です。

え?SRの基準が低すぎる?
いやいや言ってる事とやってる事が違う人、まぁまぁ居ますよ。

いつも不機嫌で周囲に気を遣わせたり、能力高くないのに高圧的な人とか。
部下に責任を押し付ける人もNG。そのデメリットをひっくり返すぐらいの魅力的なパラメータも無いなら「N~R」確定。これはリセマラ案件。

人によって能力が高い上司が良いとか、飲み会しないならSSRとか。
色んな考えがあってよいと思いますが、当然のことながら上司を選ぶことはできないのでガチャになります。入社前に上司の情報を入手できるなら何となくの相性は分かりそうですが、それが出来る会社は限られそうです。

ガチャの排出内容を良くするために

人がたくさんいる会社を選ぶのが安牌な気がします。安牌ってだけです。
他にも考えるべき要件はありそうですがシンプルに。

零細~中小と大手では単純に上司の分母が違うのでアタリの数が違います。どちらにせよハズレを引く可能性はありますが、アタリが入ってない会社は目も当てられません。相談できる人が居ないってヤバそうですね。

もう一つの理由は役職に割り当てる分母の数が違うこと。例えば何かのマネージャーなりリーダーなりに誰かを任命しようと思った時、適性がある/ありそうだから任命するのか、人がいないから雰囲気で任命されたのか、では雲泥の差です。本人次第ですが適性がないのに気付けない、周りも指摘しない(出来ない)パターンは、ままありそうです。

自分で物事を考えて動けない人でも、上司次第で自分の市場価値大きく上げてくれるので上司は大事です。反面、周りを見てると部下を鬱レベルに追い込まない上司なら充分という気もします。
最後に基準はどこら辺が良いのか考えてみます。

アタリとハズレの基準を考える

考えるとはいいつつ、人によってアタリの基準が違うので範囲広めに。

SSR:モチベが上がる。共に働く事が人生にとってプラス
SR:報連相で上手く連携が取れる。人生の邪魔にならない
R+:SR~Rの間。度々思うことはあるが許容できる
R:会話は可能。人間性に難があるため退職が視野に入る
N:会話にならない。共に働く事で人生に大きく支障が出る
※信頼度によってレア度が1上がる可能性はある

R+が普通、SR以上は嬉しい。SSRは滅多にいない。
R+だと報告連絡は出来ても内容によっては相談し辛いなーとかある。

私をランク付けするなら

SR以上でありたいとは思いますが、Nかもしれません。

結局相性なんでね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?