見出し画像

ライプツィヒ旅行記(ドイツ) | 1日目移動

朝一岡山空港から羽田空港へ。
早速、羽田からフランクフルトの飛行機が1時間遅れるとのメールが入る。
羽田での乗り換えが90分しかなくてカツカツだったので、それはある意味いいが...
フランクフルトからの電車間に合わないやんけー!乗車券取らなかったらよかった😭そしてその電車がライプツィヒへの直通、最終便なんですけど〜
わたし、ライプツィヒいけるんか...という不安をかかえたまま、フライ。

羽田で余裕をこいて国内線でお土産などみてて、あれ?国際線への移動どうするんだっけ...。案内を見てもわからず、ネットで調べる。不親切やな!羽田空港!海外の人困るやろ!
なんと第二ターミナルから第三ターミナルまでバスで8分くらいかかるらしい。遠っ!
気づいたら結構時間経ってて焦る。しかもあんまり日本円もってないし、両替もしないといけないし、お土産も買わないといけない。バタバタ。

10時10分から搭乗開始と聞いていたが、全くはじまる気配もなく、結局9時半発のはずが10時50分くらいに飛び立つ。ライプツィヒ行けるのか不安しかない。


窓際の景色 ロシアをよけるので14時間フライト(遠

着いたのは18時50分。もう19時の電車には乗れない。しかも入国激混み。でも意外と入国はすっと通り空港出たのは19時15分くらい。そこから電車の駅へ歩き、どうしたらいいのかわからないのでインフォメーションへ。強面のおじさんが、「絶対乗れるとは言えないけど」といいつつ乗り換えの書いた紙をくれる。親切ぅ。切符は券売機で。なんと85ユーロ。たかっ

ひとまず空港からフランクフルト駅へ。フランクフルト駅に行くと、次の電車がこれまた遅れている。友達に連絡すると「週末は遅れるんだよねー」と教えてくれて、なんとなく「そんなもんか」と肝がすわる。ひまなので駅をウロウロ。帰ってきてもまだ来てない...と表示を見る。ん?私乗るやつベルリン行きよな...ホーム...変わってるやんけー!!危なっ、違うところいくやつ乗るとこやったわ!!こわっ!!(ドイツあるあるらしい)

フランクルフルト駅(きれい)

無事乗れるも、乗換について耳をすませておきたいので眠れず、でも時差ぼけで眠いし、もうろう...
そして冷房ちょっと寒い...
くしゅん
くしゃみでたやん。

ん?前のお兄さんがテッシュくれた。
いや、いらんし。「ノーサンキュー」って言ったけどくれた笑
くしゃみしたらティッシュくれるん、優しすぎん...
わたし小学生にでもみえたんかな...

そして無事乗り継ぎ駅に着き、ここでもまた遅れてたけど「もう乗れたらいいや」という気持ちでゆったりかまえれた。慣れとは。
そして0時前にライプツィヒに到着!!友達が迎えに来てくれてて、会えた時の喜び!あーよかったー!!本気のハグ!!

YouTubeカラオケ中、机の上はカオス

0時すぎてたが、友達の友達の誕生日パーティへ。ドイツでは誕生日が来る前に「誕生日おめでとう」と言ってはいけないらしい。なぜ。
壁にYouTube映してカラオケしてる笑 外には酒を飲みながらたむろしている人々。外国っぽい…!!「さっき葉っぱ隊歌ったよ!」と教えてくれるどなたかわからん人。(日本人ではない)葉っぱ隊て!ドイツで聞くとは思わんかったわ!

ぼちぼち後にして友達んちにお泊まり。ありがとう☺︎気絶。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?