見出し画像

ライプツィヒ旅行記(ドイツ) | 準備編

(メモ)
・飛行機は計画を立ててから予約する(ほんとに)
・飛行機を単独でとると、空港で荷物をピックアップしないといけない
・ルフトハンザでとるとドイツ内の電車のチケットが安くゲットできる
・SIMカードを忘れずに
・日曜日は町が動いていないので、日曜日到着でいいかも(土曜日に着かなくても)

コロナも明けたので友人がいるライプツィヒに行くことに。3年ぶりの海外。まじ切望してた。ウエイ
元々一人だと飛行機しかとらないタイプ。そして調べるの嫌いなタイプ。

飛行機のチケットをとる


さすがにそろそろ飛行機とらな、と思ってskyscanner調べたらめちゃくちゃ高いやないか!トランジットありでも30万!
ダメ元でルフトハンザでしらべたら、たまたまセールしてて羽田からの直行便も25万くらい。ライプツィヒにいくのが、フランクルフルトからがいいのか、ベルリンからがいいのか調べるのめんどいので、ひとまず直行で行けるフランクルフルト行きをとる。ライプツィヒに行く乗り継ぎ便は時間が微妙だったのと、値段が高かったのでやめたが、結局同じくらいの時間に着いたので、とればよかった...😭まあ、しょうがない。

着いた日と出発する日のドイツ内の電車1日券が30ユーロくらいで申し込めた。が、プランを決めてないので止めておいた。(が、とっておけばよかった…)

30ユーロで乗れたのに・・・


飛行機が取れたことに、安心したので直前までそれで放置。

直前に帰りのライプツィヒからの飛行機とらな、と思ってとる。遅れたりしたらいややなーと思いつつ、友人に聞くと、電車の方が遅れるらしいので、飛行機にしておく。どうしてもその日には帰らないと仕事に行けないので、フランクフルトに前泊するという選択肢もあったが、空港からホテルまでの移動やホテルをとることの面倒くささから、その選択肢もポイっと。(←あとで後悔… 自分のおっちょこちょいさを忘れていました。)

ドイツの電車の予約をどうするか

DBのサイト(あほほど使った)

そして1日前に、フランクフルトからライプツィヒの特急ってチケットいるんじゃ...という不安に駆られて急に調べ始める。
ドイツの電車の時刻表・予約はDBのサイトから。https://www.bahn.com/en

17時半に空港に着く予定だったので19時のフランクフルト→ライプツィヒ直行便を狙う。
変更できないやつが50ユーロ
変更できるやつが80ユーロ
・・・なんでか楽観的に50ユーロにする。
ここで80ユーロにしておけば...!!!
というか取らなくてよかった...!!!(がらがらだった)
というか30ユーロの飛行機についてたやつ取っておけば・・・・!!
ウモー

SIMカードは持っていこう

楽天やドコモの人はそのまま使えると思うが、わたしはLINEモバイルなので海外用のSIMカードいるやん....!!と直前に気づく。いつもは空港か街中で買うけど、到着が夜なのと、電車の乗り継ぎの時間がタイトなので買ってもっていくことにした。
適当にAMAZONで買うが、結局現地でこれに四苦八苦することに。。。
※LINEモバイルの設定を消さないといけなかったらしい。知らんがな。
しかしスムーズに入れ替えできる人は持っていくのがベター。
ドイツは駅や電車でWifiが使えるので、それに救われました♡(日本がんばれ

入れとくといいアプリ

・DB Navigator ドイツの乗換案内的な
・Weather & Radar 天気予報 雨雲レーダーもついてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?