見出し画像

自分のやりたいことや目標が見つからない時の対処法

こんにちは、麦チョコです。

今回は

自分のやりたいことや目標が見つからない

なんて人が、やりたいことや目標を見つけ出すための方法について紹介したいと思います。

最近ネットやyoutubeなどでもよく見かけるのですが、

「人生を楽しむためにやりたいことを見つけよう」

だとか

「やりたいことを仕事に」

なんてキャッチフレーズをよく目にします。

しかし、趣味が特になかったり、仕事に対して熱意が持てないなんて人は、

「そうしたい気持ちは山々だけど、そもそも自分がやりたいことがわからない」

なんて感じると思います。

今回はそんなやりたいことが見つからない人に、自分がやりたいことを見つける方法について紹介します。

自分が本当にやりたいことを見つける方法、それは自分がどんなことに対して悔しいと感じるか考えることです。

自分が悔しいと感じるということは、何らかの形でそこに熱意を持っている証拠ですし、悔しいと思えるということは努力をすれば手が届く範囲であるということでもあります。

例えば私は現在ブログ活動を通じて恋愛系の情報を発信し、恋愛がうまくいかない人たちに役立つようなブログを作りたいと考えています。

このように考えたきっかけは、情報を発信しているクリエイターの方々をyoutubeなりネットで見かけたりして、悔しいと感じたからです。

自分がダラダラ過ごしている間にもクリエイターの方々は人の役に立つ情報を作り出して、誰かの助けになっている。

そんなことを考えていたら自分もそういう活動をしたいと思えるようになりました。

また、悔しいと感じるということは、自分が努力をすれば手が届く範囲であるということでもあります。

例えば、受験勉強をしていて、自分よりかなりランクの高い大学に合格した人に関しては、「すごいなぁ〜」という感情が芽生えることかと思います。

しかし、自分より少しだけ上のランクの大学に合格した人を見ると悔しく感じませんか?

このように人間は自分が頑張れば追いつけそうだけど、少し手が届かないものに悔しさを感じます。

つまりここが現在の自分が目指すべきところなのです。

私自身も正直なところ、数千万とか稼いでいるブロガーさんをみても「すごいなぁ〜」としか思いませんが、

月に10万くらいの収益のブロガーさんを見ると悔しいと感じてしまいます。

以上より、自分が悔しいと感じることというのは

自分が何らかの形で熱意を持てること
自分の努力次第で追いつけること

の二つであることがわかります。

もし、何が自分のやりたいことなのかわからないなんて人は一度、自分がどんなことを悔しいと感じるか考えてみるといいかもしれません。

きっとやりたいことが見えてくるはずです。

今回の話題は以上になります。

また、私は現在ブログ活動で恋愛がうまくいかない人に役に立つような情報の発信を行なっています。

自分の失恋の経験が多いからこそ提供できるオリジナリティの高い情報を発信しているので、興味がある方は是非遊びに来てみてください。

ブログの詳細はこちら

twitterはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?