見出し画像

2.22 おからサラダ

よくもまあ毎日毎日よく喋るなといった日記になってきましたが、どうせ長くは続かないので自由にやります!


おからサラダ

スーパーに買い物に行ったら「おから」が安く売っていたので、気になっていた「おからサラダ」を作ってみることにしました。有名なお豆腐屋さんのおからです。

80円でした、安い

レシピは先日食べたおからサラダの原材料とYouTubeで紹介されていたレシピや、白ごはん.comさんのレシピサイトを参考に作りました。それがこちら。

大量

おから350gは多いですね…。業者かよって量が出来ました。

おから以外にはツナときゅうり人参玉ねぎが入っています。
調味料はしっとり感を出すためにプレーンヨーグルトと、下味の塩コショウ、かんたん酢(マヨ系サラダの下味にオススメ)、そしてマヨネーズで作りました。
サッパリしていて美味しくできましたよ!個人的にはポテトサラダと同じくらい美味しく、芋を加熱して潰す手間がないのが気に入っています。そして、お芋より安い…?
正直食べ比べなければ色々気にならないです。普通に美味しいのでご飯代わりにモリモリ食べることにします。

確定申告

e-Taxで確定申告しました!
昨年度はほんと働いてなかったので、確定申告いるかな?と思いつつ、昨年サクッと申請出来た記憶があり、今年も念の為やることにしました。無駄足でもいいかな~というノリです。家から1歩も出ないのに無駄足という表現も申し訳ないくらいです。
そして手続きをしたところ、私にとっては大きいお金が戻ることに!やってよかった確定申告!
私の申請する書類が少ないのもありますが、かなり楽ちんでした。
二の足踏んでる方は是非1度チャレンジしてみてください。
この還付金を確認し、私はスプラ3のDLCを買うことにしました。振り込まれる前に経済を回していく。



スプラ3 DLC

確定申告のご褒美に買いました!

宣伝でもあった場面

夜にちょこちょこやって、2週目でクリア出来ましたよ!最初のチュートリアルのとき面白くないかも…と不安になりつつも、途中からは面白くなってきました!
ネタバレになるのでこれ以上の画像は避けますね。
個人的には、今回はゲーム性よりもストーリーが熱かったです。スプラ2は私の人生で1番長い時間プレイしたゲームで、ヒメ×イイダの思い入れが自分が思っていた以上にあり、泣けました(泣くシーンではないです)。あとテーマである秩序と混沌についても、共感できることもあり良かったです。
まだまだやり込み要素を楽しめそうなので、少しずつ遊びます。


今日のあつ森

なんと!ちゃちゃまるから写真貰えました!

今日も笑顔が可愛い

ちゃちゃまるはamiiboカードで呼んだので、違う住民を呼ぼうかな~と思いつつも迷いますね。もう少し一緒に居たい。住民たちの様子次第かな。

他にはハトの巣に行ったら珍しいお客さんと会えて嬉しくなりました。
みんな働き者で偉いなぁ。
それでは、おやすみなさい。

うめぇよ。

お読みいただき、ありがとうございました!