見出し画像

結婚式に行くと結婚したくなる現象

「結婚式に行くと結婚したくなる」
これよく聞きます。みんな言います。結婚したく無い!全然!と思えるイベントでは無いですし、そうあるべき。すごく正しい感覚

何故なのか。愚問すぎるが考えてみたところ僕の中では"これほどまでに周りに安心を与えれるものはない"こうなりました。
考え過ぎ。2人が幸せならいいんだよ〜

けれどよ。結婚ほど周りに安心感を与え、自分自身も成長を感じれるイベントって相当なもんで、幼少期から教養に恵まれ、容姿にも恵まれたとしても、結局一度は立ちはだかる結婚は?みたいな風潮。これに太刀打ちできるものが結婚以外に無い(と言い切る。ここでは)

何より恋愛は辛いものですが、やはり歯食いしばって仕事やらするよりは幾分か楽しいし、気楽な部分はあると思う。
例えば相手(上司や部下やお客様や別部署だったり)のことを考えて凝らして仕事をしてもなかなか意思疎通が上手くいかない、業績に繋がらない、蔓延る、そもそも自身に決定権など無い、てか能力が無い…などなど多い中で
辛いことは半分こ幸せは2倍みたいな恋愛は2人で超えていこうよ〜っていう考えがベターなのがデカい。バカでもできるってのは違うかもしれないけどそういう部分もあると思う。無理なら次もあるし、中学生だってそれなりに恋愛はできるんだし、死ぬまで恋愛したって良いわけだし。すごく手に取りやすい割に結婚というゴールまで用意してあるのがかなりありがたい
(ほんと極端な事言ってます)

ただ…自信を持ってお世話になったみなさんに親に相手のご両親に新郎新婦だと胸張ってバージンロードに立つには、やはり人として何かしら胸張れる大人になる事は必要な訳で、それ故に与えれる安心感や幸せだったりするから、やはり歯食いしばって自分を成長させる仕事だったり夢だったり今今の困難や課題に向かって戦うことは避けれない。恋するだけが恋愛じゃない。自分の周りの全てひっくるめなきゃ賭ける人生も無いのに、人生を賭けてその人を幸せにしますと言い切れなくないですか?

てな感じで、まあいつかお世話になったみんなに笑顔で胸張って俺もうとりあえず大丈夫だぜ!色々お世話になりました!ありがとう!これからもよろしく!を言えるように、頑張りたいね😉

って話。
うーん。結婚式に行ったら結婚したくなるなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?