見出し画像

アナログ自慢はちょっとね・・・

地方の中小零細企業の売上UPで日本を元気に!
地域集客コンサルタントの麦田です。


私が運営している家庭菜園「ムギムギファーム」
涼しくなってきたので葉物野菜や玉ねぎを植える準備をしております。


↑ロメインレタス


で、ですね、
畑仕事の私の相棒

↓  ↓  ↓

耕運機(こううんき)


以前に近所のおじいさんがですね
畑を止められるということで

使わなくなった耕運機を譲っていただいたんです。

これを導入する前は
自分で鍬を使って
自分でえっちらひっちら耕していたんですが、


もうですね、なんていうの?


快適


今まで2~3時間かけて
自らの手を使い鍬(くわ)で耕していた広さの場所が
わずか15分で耕し終わるんですもの。


しかも土も細かくなって
手でやっていた時とは比べ物にならないクオリティ☆


いや、ほんまマジで
耕運機のおかげで時間短縮できて
これから手放せないわぁなんて思います。


アナログ自慢する人とはねぇチョット・・・


さてさて、こちらのブログの読者さんは
機械化で業務効率化なんてのは普通にされとってだと思います。


機械化と言っても
設備投資とかの話ではなくて


スマホアプリとかパソコンを駆使して
時間を捻出して


より頭を使わないといけないお仕事にエネルギーをかける


なんての。


例えば


ZOOM(テレビ電話)を使って会議とか
FAXじゃなくてメールでPDF添付して伝達とか


当たり前にやっとると思います。


でもですね、まぁたまにですね、


ワシ、アナログじゃけ、
そういうの全然わからんのんじゃ


なんてドヤ顔で言う人がいます。


私はそれを聞くとですねぇ、


だから何?なんて思うんです。


アナログじゃけわからんけぇどうなの?


教えてくださいなの?
自分で勉強しますなの?
受け入れないで一生過ごしますなの?


そんなアナログ自慢な方に


お金が発生していたり
自分に不利益をこうむる場合は
しょうがなく教える場合もありますが


大半はふ~んそうですかぁで
距離を置くことになるでしょうねぇ。


テクノロジーを受け入れて
時間を短縮しようとしている人にとって


アナログ自慢な方は
時間を搾取される人でしかない場合もあります。


最近のスマホアプリやパソコンソフトは
ちょっと勉強すれば簡単にマスターできるようになっていますので


ちょっと勉強して
より仕事を効率化して
大事なことに時間を使いましょうね。


あとは、そんなんを受け入れる柔軟な心は必要ですよ。


以上


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?