20:46渋谷

居心地が悪すぎる。
午後から家を出て、美容院に行って、
勢いでパーマをかけて。
1ヶ月前まで縮毛命だったにも関わらず、周りにいる人が変わってきて、
気づいたらパーマしようって思って、昨日決めて、夜の1時に予約した。

その時は気に入っていて、美容師さんだってすごく褒めてくれて、
インスタに載せる用の写真も動画も撮ってくれて
仕事ってわかっていてもやっぱり嬉しい

夜21時っていう私にとってはすごく遅い待ち合わせまでの間、
ゆっくり表参道から渋谷におりて行って、
途中青山ブックストアで1時間以上ぷらぷらして。
来週控えている旅行誌も見たし、ここ数日気になっている都市計画も見たし、
ここ数ヶ月間、脅迫観念的魅力を感じるデザイン思考についても立ち読みで習得しようと試みた。

なんとなく人混みを見たくなくて、脇道を通って。
この道、確か「ひどい」彼氏に誕生日を台無しにされた友人と歩いたところだ
ひどいってなんだろうな、
ひどいって他人に言っちゃう人の方がひどいよな、
ひどいって聞いたら内実知らなくてももうそういう目でしか見れなくなる
数週間後麻布のエスカレーターでその彼氏見かけた時も声かけられなかった
なんて考えながら歩いて。
人混み避けたら避けたで、寂しくなって。
数年前行った予約取りづらいけどそこまで別に好きでもなかったビストロが賑わっていて、
あーあの時一緒に行った友人元気かな、商社行ったんだっけかって思ったり。
自分とはかけ離れた姿の綺麗なお姉さんが通り過ぎるの見て、
あーこの前花火誘ってきた男の子、本当はこういう子好きだったんだろうな、
今多分たばこぷかぷかしてるんだろうなって思ったり。

一人を楽しんでいたはずなのに、頭の中にはずっと誰かがいて。
カフェにたどり着いて一人で爆音の中ブルーライト浴びていたら、無性に辛くなってきて。
綺麗なカフェだと思ったら昨日オープンした施設の一角で、
みんな初々しくて、なんかそれ見てたらうずうずしてきて。
自分の居場所がわからなくなって。
そして突然パーマが嫌になった。
最近の私って私なのかな。パーマなんてかけたら自分に戻れない。なんて不安になって。
そのまま帰りたくなって。あと5分で会うのにどうしよう。
会ったら会ったで楽しくなって、こんなこと全部忘れるのはわかってるから帰らないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?