名称未設定_1

ダメ出し!!というなのアドバイス

Twitterド素人の ぼく から初心者へ向けてのおすそ分け

お盆休みスタートと同時にはじまった
”ちゃちゃこのツイバズサロン”へ参加してみました~

基本はTwitterを楽しむ!
楽しくツイートすればバズるやろ!
※雑でごめんなさい。。。
ってなサロンです。

メンバーもTwitter上では僕にしてみれば有名人も多数。。。

サロン名とおりバズりたいよね~で集まっているので、
バズったよ~な投稿がサロン内にはとびかうなか
いいね×3もあれば記録更新な状況の僕

「いいね」ほしいな~
フォロワーほしいな~

って、趣旨がずれ始めていたところ。
あの”すがたく”さんのサロン内の投稿

サロン内のラジオでツイートや
プロフィールのダメ出しやアイデア出しを行います。
ってことだったので。
思わず大きな声で挙手 はぁ~いっ!

で、せっかくなので
そのときのアドバイスを覚えてるだけですが
まとめま~す。

プロフィール画面は名刺代わり

すがたくさん:「パン屋の さん? パン屋さんなんですか?」

ケンちゃんシリーズのなかにパン屋のケンちゃんというのがあって云々
と謎の説明をした後 ・・・
Twitterしてる世代には、説明してもわからないということと
パン屋で検索した人は「騙された~」って感じになっちゃうってこと

「名刺に”パン屋の”って書きますか?」
の質問に
「書かないですね~」
って当たり前の質問と返事。

プロフィール画面は
・アカウント名:
どこの何者か分かりやすいように。
夫婦にまつわる内容なら、それがわかるような。

・アイコン画像:
アカウント名とリンクするような
夫婦二人の写真でもいいかも

・プロフィール:
アカウント名の説明になるような内容 
なにをしているのか 
けっこう長めに書いてもいい!

・ヘッダー画像:
上記と同じ内容の画像 
文字で補足もいい

・固定ツイート:
プロフィールの延長的なもの 画像は付けたほうがいい
※過去に反響のあったツイートにプロフィールも寄せていっても良い。

パン屋やと思って入ったら
八百屋やったって
人によったら悪意を覚えるレベルですね
ぼく だったらそっち派ですね!

なので本日をもって
ぼくは
”パン屋の”
そ つ ぎょ~ しますっ

はいっ 次

読みにくっ!

アカウント名:パン屋の@スレチガイノマイニチ
ヘッダー画像の文字:ヨキトオモウコトノスレチガイ

すがたくさん:「パン屋の す  れ  ち  が  い  の」
なんですか?

ぼく:「すれ違いの毎日」です!

すがたくさん:「う~ん、読みにくいですね~」

ぼく「そうですよね~」

とことん、見てもらう人に優しくない ぼく

すがたくさん:
「漢字多いですね~
文字が詰まって見えますね。
改行増やしたほうがいいですね。
あと、絵本の文章とか参考になりますよ~
テンポ作りにいいですよ
ぼく だったらツイートでも”ひらがな”で”ぼく”って書いたりしますよ~」

ぼく:
「そうなんですね~(気をつけてたつもりなんやけど、
気づかんかったな~)」

ってな感じで、内容云々←コレ
内容がどうこうより、まず読みにくいということが大きいのかもです。

他にもいろいろ

これだけじゃなく色々アドバイスをもらったのですが、
この調子でいくと無駄に長文になってしまいそうですので、
箇条書きにしま~すっ

・まだ、そこまで内容をしぼらなくてもいい

・ブログとTwitterをリンクした内容で。

・子育で落ち着き世代(長男:高2)なら子育てまとめ的な内容のものも
 0~5歳にかけて、など期間に分けて
 気をつけてきたこと
 大切にしてきたこと

ゲリラツイートも効果的※こういうことで合ったますか?

・なんでもあり、趣味だったり、雑記だったり。でも、役に立つ

・職人さんは休憩時にけっこうSNSを見ている。
 本職は建築現場の現場監督
 10数年大工をしていた
 職人さんはWebは苦手※ぼくも苦手
 現場あるある

・ツイートの投稿時間は大事
 深夜に投稿してもよいが、通勤時間や帰宅時間にリツ

・カタカナ推しなら全文カタカナも尖ってるかも

・良いネタなら3日前の投稿をリツ・リライト

・ネット収益を考えているなら、低単価・多項目(リスク回避)


すがたくさん の伝えたかったこととは
もしかするとかけ離れてるかもですが
今のぼくの解釈と技量でできる イッパイイッパイです~

乱文失礼致しました。
↑コレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?