見出し画像

別れの本当のつらさは

恋愛をすれば
失恋を人生で何度か繰り返す

失恋の本当のつらさは気持ちが届かないこと

もう何を思ったとしても、考えたとしても
後悔したとしても、伝えたいとしても

当たり前だと思っていた日常から
好きな人が突然いなくなって
心にぽっかり穴が空いてしまうこと

別れれば、きっと新しい出会いがある
一人でいる方が気楽なことだってある
本当に辛い時はそれすら考えられない

好きな人とこれから先のこと
好きな人と過ごしていくこと
好きな人が当たり前になっていて
好きな人が基準になった考え方や
生活を簡単には変えることはできない

大切な人を失うと、何日も何ヶ月も
何年も思い返しては泣いてしまう。

愛情を注いでいればいたほど
その人を大好きでいればいるほど
長い間、苦しんでしまうんだと思う

どんな理由で別れたとしても、
本当にその人が大好きだったのだから
浮気されたとしても、喧嘩したとしても
嫌なことを言われたとしても、

その人のことを好きなのであれば
そんな所も一纏めに好きになってしまえば
きっと心は楽になるんだと思う。

嫌なことを言うってことは
心の中で思っていることを明かして
それでもあなたの傍にいて
あなたのことを愛してるっていう証明

喧嘩するってことは
分かってほしい気持ちやまだやり直せる
それくらい大好きな人っていう証明

浮気しても離れないってことは
他の異性よりもあなたを好きな気持ちが
誰よりも一番上にあるってこと

好きな人に1番傷つけられることもある
でも、人生は1度きりで間違うこともある
簡単な思いで別れられるなら別れればいいし
話し合いすることも距離を置くこともしない

ちゃんとあなたのことが大切で大好きだから
怒るし、嫉妬するし、不安になるし、
どれだけ傷つけられてもあなたの傍にいる
それは彼氏 彼女 お互いに思っていること。


いつか、新しい好きな人ができて
新しい人と付き合って結婚したとしても
運命の人っていうのは中々忘れられない

幸せな日常を過ごしていたとしても
ふと思い出してしまう時がある

戻りたい とは思わないかもしれないけれど
今何してるのかなって幸せなのかなって
そんなふうにまた相手のことを考えてしまう

別れてから、時間が辛さを連れ去ったら
確かにあの時は必死で 本気で幸せで
本気で想っていたなって思えると思う

何日話し合っても理解できなかったり
何日話し合っても許せなかったり
受け止めきれない価値観に出会ったり
好きな人と付き合っていけば
色々な辛さや困難があるけれど

好きな人もきっと自分の重さや
迷惑をかけてしまう部分を背負って
笑顔で傍に居てくれてるんだと思う

そんなことを別れてから初めて気づいて
ずっと苦しんでいる人って何万人もいる

好きな人が間違いを犯してしまったとしても
好きな人が道を外れたとしても
それを受け止められるのはあなただけ
人間だから間違うこともあるし
取り返しのつかない事をしてしまう時もある

あなたと過ごした日々の中で
たまたま間違わなかった人を愛するか
あなたと過ごした日々の中で
間違ったとしても反省して前向きに考えて
一緒に歩いてくれる人を愛するか
それはあなた次第なんだと思う。

人間だから間違うこともあるし
短所もあるし、価値観も違うし
それで全然いいんだと思う

喧嘩することもあるし口を聞かないこともある
それでも、一緒にいたいって思ったり
好きなところがあるのであれば
受け止めて傍にいるのが正解だと思う

もちろん、それを諦めて
自分は新しい好きな人と幸せになって
好きだった元恋人も別な人と幸せになる
それも恋愛の形なんだと思う

あなたが諦めれば、誰かと結ばれる
好きな人も誰かと結ばれて幸せになる
幸せだった日々は思い出になって
言った言葉も与えた愛情も全部無くなって
新しい色に塗り替えられていく

一番好きだった色を辞めて
2番目に好きな色を1番愛するのも
それはあなたの選択でいいと思う


別れれば新しい出会いに導かれるし
運命には別れと出会いの縁があるけれど
そんな代わりなんて求めてもいないし

好きな人と幸せになりたいなって思う人は
今、誰よりも大切だなって思う人を
心の底から愛して受け止めればいいと思う

戻りたい。と思った時には
その人に新しい縁が訪れていることもあるし
いつも、後悔するのは手遅れになってから

今考えたくもない
好きな人と別れた時 を考えた時に

好きな人が他の人と笑いあっていて
他の人との特別が少しずつ増えていく
お揃いのネックレスをして
手を繋いで笑いあって歩いている

そんなことを考えた時に
言葉にならない辛さと
どうにもならない怒りを覚える

もう伝えることもできないし、
仮に伝えることができたとしても
何も変えられない変わらない彼を
遠目で見るしかできない
その辛さと無力さは考えたくもない。

別れの本当の辛さは、
単純に別れたこと ではなく、

何を伝えたとしても 他人 になってしまって
伝わらない 伝えられない 気持ちが
もうどんな手を使っても届かないことだと思う

もう話すこともできなくなるし
話していたとしても結ばれることはない

どれだけ気持ちを伝えたとしても
その人の1番になれたとしても

他のたった1人の運命の人と結ばれてしまう
それ以上に辛いことはないのである。


今、好きな人と喧嘩してしまった人
今、好きな人とすれ違ってしまった人

今、心の底から会いたい人がいる人
今、気持ちを伝えたい人がいる人

今、過去を忘れられずに泣いてしまった人
今、後悔をして戻りたいと思う人

今、前に進んで新しい人と幸せになったり
幸せになろうと努力している人
今、大切だなって思う人がいますか?




とても長いのに、
最後まで閲覧ありがとうございました!
また見たいと思ってくれた方は
いいね よろしくお願いします!

Instagram : @mujitu_kun
無実くん(むじつくん)

他の記事もどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?