見出し画像

【2024年03月04日】今日の読了本と体調

今日読み終えた本
『薬草手帖 心身を慈しむために』
新田理恵
2023 アノニマ・スタジオ

いろんな観点から薬草利用が書かれていて楽しかった!

わたしを薬草の世界に連れて行ってくれるきっかけとなった新田理恵さんの新しい本が、なんと自分の街の図書館に入っていた!!!
これは借りなければ、と、一目散に手に取る。
しかも、後から気がついたが、出版社は安定のアノニマ・スタジオ。
うん、間違いない!

実は最近めちゃくちゃ忙しくて、毎日のように予定が入っている&一日に複数予定が入っているなんてこともざらだったので、体力が酷く低レベルのわたしは、だいぶ参っていたみたいだった。

昨日、2つの予定を終えて帰宅したわたしは、はらわたをぎゅうぎゅうに絞り取られるような痛みに襲われて、酷くお腹を下し、ベッドの中に倒れ込んで、そのままぐっすり眠っていた。
一度起きて遅い夕ご飯を食べた後も、座っていられなかったので、ベッドで寝転びながら過ごしていたら、寝落ちていた。
朝方ごろ目が覚めて、パジャマに着替えた後、また眠って、今度は11時台に目が覚めた。
朝ごはんを食べたものの、まだ体調が悪かったので、すぐに二度寝をしたら、次起きた時には16時ごろになっていた。

ところどころ起きてはいたものの、昨日の夜から20時間は眠っている気がする…。
よっぽど疲れていたんだな。

最近、毎日つけている日記をつけるのが大変で、眠気がひどくて、途中から夢の中で書いているような有様だった。
大好きな読書も続かなくて、疲れているんだろうなとは思っていたけれど、想像以上だった。
それが今回、ひどい腹痛と長時間睡眠に出たわけで。
ある程度は仕方がないとはいえ、もう少し無理のないよう予定を断ったりするのも大事だと反省した。

でも、たっぷり眠ったおかげで、読み始めてもすぐに寝落ちしていたこの本を、一気に読み終えることができた!
体のコンディションが如実に現れている…。
すごく楽しい読書体験でした!

むじゅん

もしよろしければ、サポートをお願いします!一緒にこの世の素敵なあれやこれを探索してみませんか?