見出し画像

ITSUMO! vol.12「ポルカドットスティングレイ」

おつかれさまです。むかいいつき(@No55_Snowmark)です。
本日もよろしくお願いいたします。

くそほど記憶力が悪い

今日マンションが一時的に断水してるんですよ。
今までこの時間ってもう職場にいたのもあって断水を意識したことなかったことがなかったんですが、割と数時間水が使えなくなるだけでも不便ですね。絶対水道代だけは滞納しないようにしよう…

で。私、記憶力が最近低下してきたのかさっきから何回も水出そうとしちゃうんですよね…

顔洗おうとしてハッとして(1回目)、
洗濯しようと柔軟剤と洗剤入れた後に頭抱えて(2回目)、
食器洗おうとして声上げて(3回目)…

仏もジャーマンスープレックスキメてくるレベル。
4回目がないことを祈ります。


Vol.12/ポルカドットスティングレイ

※「JOIN ALIVE」様より引用

ポルカドットスティングレイを知ったのは2年前の3~4月ですね。
ブンブンハローボイパ兄貴でおなじみYoutubeが"あなたへのおすすめ"で提示してきたのが「テレキャスター・ストライプ」という曲でした。

「ポルカドットスティングレイ」というバンド名、「テレキャスター・ストライプ」という曲名を見て「語呂の良さ二乗じゃん」とクソしょうもない感想を口にしながら再生ボタンをクリック。

開始10秒でファンになりました。
やばない……?デレレデレレデレレデレレデーンデーン、デッデッデッデッデンて。

デレレデレレデレレデレレデーンデーン、デッデッデッデッデン。
こんな半角文字に起こしたくなるイントロあるんですか。

デレレデレレデレレデレレデーンデーン、デッデッデッデッデン。もう途中から完全に言いたいだけ。あとnoteのバグか知りませんけど5分くらいタイピングが勝手に消えたり打てなかったりが続いたんで、皆さんが見ている以上に私デレレデレレデレレデレレデーンデーン、デッデッデッデッデン。してました。1人で。悲しかった。

みんなでやろうぜ。せーの、デレレデレレデレレデレレデーンデいつにもましてしつこいかよ。すみません。

当時あまりのハマりようにTwitterなんかも爆速でフォローさせてもらったりして、メンバーからフォロバしてもらえるっていうファンとしては凄い嬉しいこともありました。今でもBa.のウエムラユウキさんとバンド自体のアカウントにフォロバしていただいております。ほんとに末代までの私の自慢ですありがとうございます。

間にいる髭の人は2年前から脱毛したいって言ってますけどそろそろ行ったのかしら。


それでは僭越ながら3点紹介、失礼します!


その1:メンバー全員、
      魅力がエグいトリック・パブリック

いやもう雫さんほんと可愛い。同じ福岡県北九州市出身とは思えんばい。

初手でポルカドットスティングレイを聴くと、最初に抱く感想は2つ。

・雫さんバリ可愛い(格好良い)
・ギターやべえ

いや間違いねぇ。間違いねぇですわ。
Gt.のエジマハルシくん、本当に化物だと思います。どの曲でもギターリフがエグい。本当にエグすぎて凄い。いくつの頃からギターと向き合ってきたの。凄く楽しそうに演奏するし、控えめに言って好きです。

ただそれだけじゃ終わらない
そのままリピートして聴き続けてると、ふとこう感じるようになるんですよ。

え、ベースラインめっちゃくちゃ面白くない??

更に聴き続けてると、

え、ドラムめっちゃくちゃ格好良いリズム刻んでない??

と感じるように。

1.雫さんの容姿、歌声に魅了され
2.エジマハルシくんのギターに魅了され
3.ウエムラユウキさんのベースに魅了され
4.ミツヤスカズマさんのドラムに魅了され
5.ポルカドットスティングレイの沼にはまり込む

順番は人それぞれですが、曲を聴き込むほどに魅力があふれてくるリードディフューザーみたいなバンドです。例えがクソ。双方に謝罪します。

1曲で4回以上楽しめますからね、アーモンド○リコ顔負けですよ。



その2:楽曲の引き出しが多いので
        あなたのリスミーが必ず見つかる

いやもう雫さん可愛すぎる頭おかしい
これでゲーム開発ディレクターなんて世の中はどうなっているんだ…
MVに出てくる黒猫のゲームは雫さんが開発してます。すぎょい。

リスミーは睡眠薬の名前だそうです。
曲の夢うつつのような雰囲気にぴったりですね。

ポルカドットスティングレイは本当に曲の振れ幅が大きいです。
アップテンポでガンガン乗れるものから、リスミーのように夜中散歩しながら聴きたいしっとり目サウンドまでよりどりみどり。
みどりといえば、ポルカドットスティングレイの「ミドリ」という曲がほんとにエモくて大好きです。興味を持っていただいて、CDを借りたり購入する際は聴いてみてください。



その3:生ポルカドットスティングレイが
          面白格好良すぎてICHIDAIJI

いやもう雫さん頭おかしい
こんな格好良い感じなのに身長152cm。フェスで見た時可愛すぎて声出ました。

ポルカドットスティングレイってMV面白いし演奏技術高いし当然ライブもめっちゃ良いんだろうなーって思うじゃないですか。

めっちゃ良いんですよ。

例えばJAPANJAM2018なんかではリハーサルで1曲丸々披露して、開始前からリスナー沸かしたり、雫さんのMCバリ格好良かったり、コールアンドレスポンスのためにヒーローマスクがカンペ持ってきたり。セトリは最初から最後まで殺しに来てるとしか思えないし。終わった後の余韻エグいし。


そりゃあたった結成3年で映画の主題歌務めちゃうわ。

11月2日、みんなでスマホ落としにいきましょうね。

ほんとに理屈ぶっ飛ばしてハイになれる、ポルカドットスティングレイのライブ。是非機会があれば、1度足を運んでみてください。1度では済まなくなりますので。



いかがだったでしょうか?

正直ポルカドットスティングレイについてはまだまだ語り足りない部分が多いですね。Vo.雫さんの飼ってる猫(ビビ)バリクソ可愛い。MV毎回凝ってるしめっちゃおもろい。Dm.ミツヤス君のツイート尖りすぎててくそおもろい。

間違いなく邦楽ロックの覇権を握る存在です。
この機会に是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?