見出し画像

ITSUMO! vol.11「マカロニえんぴつ」

おつかれさまです。むかいいつき(@No55_Snowmark)です。
本日もよろしくお願いいたします。

新橋来ると必ず買うもの

上京したての頃から、新橋駅に降りるとたい焼きを買ってしまいます。
つぶあんが本当に美味しい。暖かさが心地よく感じて、いよいよ秋めいてきたなあと実感しました。あっという間に冬が来るね。

そういえば元カノに「顔がふっくらしてきたね!」と言われました。
ダイエットの秋、はじまります

紹介いきましょう。

Vol.11/マカロニえんぴつ

SUNDAY FOLK PROMOTION様より


マカロニえんぴつを最初に聴いたのは今から約4年前。
上京前のおセンチな気分の時です。
恒例の「あの頃の自分画像シリーズ」どん。

いや、ちゃんとおセンチな写真出てくるんかい
いつもみたいに予想を反したおちゃらけ画像を期待してしまった自分が少し恥ずかしいです。あ、でもよく見ると寄っかかり慣れてないね。

第一印象は「あー、売れそうだな」。
とても好きな感じでした。だけど、あんまりドはまり!という感じでもなく、特に聴き返すこともなくそのまま上京…

何故か上京して2年後、無性に聴きたくなりました。
え、何、これは....?マカロニえんぴつシック…?
ちょっと仕事が慣れてきた頃に無性に聴きたくなる、そんなマカロニえんぴつをご紹介させていただきます(個人差があります)


その1:爽やかエモしげマカロニメロディ

顔が近ぇんじゃ

心の中に住み込んでいる千鳥のノブが、MVを見て黙っていられませんでした。こんなん撮影するってなったらブレスケア2袋くらい飲み込んでキシリッシュガム5個くらい噛むよ。あと風呂5回くらい入る。てか、モデルの瀬戸かほさんくっそ可愛いですね。こんな子にパーソナルスペース許しまくるマカロニえんぴつ許すまじ。

こんだけ言っといてあれですけどMV結構好きです。どれだけ近くで鳴らしていても気付いてもらえないものなんだね。

マカロニえんぴつの楽曲は中毒性を伴った爽やかメロディに、後述するエモしげな歌詞が特徴ですね。キーボードの音が心地よいんだよね本当に。
一見爽やかで構成されたバンドに思えて、がなりたてるような歌声になったりと、熱さを感じるのが魅力的ですね。


その2:歌詞がエモエモえんぴつ

タイトル適当じゃないよ…小粋なフレーズが思い浮かばかった中でも最大値を提示したんだよ……もっと頑張ります…

洗濯機と君とラヂオも本当に中毒性高いし聴いてて楽しいですよね。
これ本当に大好きです。
それでいて、歌詞もとてもエモくて良い。

「最低限度の生活には 洗濯機と君とラヂオ」って冒頭からめちゃくちゃ熱い歌詞だなと思いました。下北沢とか新宿の地下で演劇観てる感覚に陥りました。この曲の歌詞結構全体的に好きなんですが、特に

最小限の快楽にはABとC 泣けるメロディ
君が好きと言ってた映画はもう16回見た

この部分がお気に入りです。
ヴィレッジヴァンガード好きな人絶対好きだよこういう歌詞…
最近偏見がエグいですねすみません。
この「君が好きと言ってた映画はもう16回見た」っていう歌詞を見た時に、言葉に出来ない、なんとも言えない気持ちになりました。

直接的じゃない、ひねくれた感じ。
だけど綺麗なんだよなーと思わせてくれる面白いバンドです。


その3:レパートリーの多さが、すげえ

タイトル、ネタ切れだよ。
私のレパートリーはここまででしたね。お恥ずかしい。

鳴らせ、洗濯機と君とラヂオといった疾走感あるメロディ以外にも、聴く人にすっと寄り添ってくれる「レモンパイ」のような曲も作れちゃうマカロニえんぴつの器用さ。懐かしい雰囲気の中にマカロニえんぴつ独特の色が混じって素敵な1曲ですね。

TBSテレビ"王様のブランチ”10月度エンディング・テーマに決定し、
10月6日からオンエアがスタートしているそうです。すごいね…!?

小ネタですが、MVに出てくる「オレンジ ハット」。
Vo.が「はっとり」だから、「ハット」だそうです。そう言われると「ト」の右側外れているようにも見えるね…!


いかがだったでしょうか?

マカロニのように柔軟性があり、エンピツのようにセンスを尖らせ続けている彼らは、これから活躍間違いなしですね。

本当に素敵なバンドです。自身のアウトプット力の無さを痛感して悔しいくらいです…本当に良いバンドなのよ、是非きいて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?