見出し画像

ITSUMO! vol.14「わたしのねがいごと。」

おつかれさまです。むかいいつき(@No55_Snowmark)です。
本日もよろしくお願いいたします。

私の"ねがいごと"

新年、2019年が眼前に迫ってまいりましたね。
新年といえば初詣。私の地域では「三社参り」というものがありまして、新年を迎えるといつも近隣の神社を3つ巡っていました。上京してきても九州出身の同期と三社参りを行っています。

おこがましいかな、こういったお参りの際ってついついねがいごとをしちゃいますよね!「一年健康でいられますように」とか「好きなあの人と一緒になれますように!」とか。で、初詣にたまたま来てた気になるあの子の振り袖見たりしてね。上手く話せなかったりしてね!んん、マーベラス!ビバ新年!

ちなみに私は毎年、同じねがいごとをしています。


イケメンになりたいです


そう。これだけ。たったこれだけ
現状、進捗ゼロです。そろそろ良いんじゃないかな神様。いつも同じことしか言ってないよ神様。住所もイケメンの定義もお話しているよ神様

まさに傲慢の極み。
私みたいな人がきっとバベルの塔作っちゃったんでしょうね~。
来年は自身でイケメンになる術を身につけて実践していきたいと思います。

あ、でも神様のご助力もいつでもお待ちしてます。LINEください。

Vol.14/わたしのねがいごと。

画像1

※「しもブロ」様から引用

わたしのねがいごと。を知るきっかけになったのは元カノ
メンバーの誰かが大学時代のご友人?後輩?なんですって。すげえよね。ちょっと誰か忘れてしまいました。代わりに2人で飲んだ下北沢のカフェ「Seven Colors」でのオレンジジュースの味を思い出しました。泣きそう。

疾走感たっぷりなバンドが大好物な私ですが、たまになんとなく夜の散歩をしたくなったり、寝る前に何かゆったりしたサウンドを聴いて寝たいなと思ったりするんですよね。

今まではそんな時、散歩中はandropを、寝る前はナイツの漫才を聴いてましたが、ここ最近はわたしのねがいごと。の楽曲を聴いてまったりしています。
ナイツの漫才がゆったりとしたサウンドかと言うと謎ですが…漫才を睡眠のお供にする方ってきっといらっしゃいますよね。私はマイノリティだと認めねえからな!かかってこいよオラァ!

いつも見えない何かと闘っている私も、耳にするとホッと安らぐわたしのねがいごと。3点失礼いたします。


その1:幻想的な夜が香るヒーリングサウンド

ほんとにお洒落。
寝る前にアロマ焚いて、顔にパックでもして原田マハの小説読みながらまったり耳にしたい。


わたしのねがいごと。は幻想的な夜を表題とした世界観を楽曲で表現しています。確かに、凄く夜の似合う曲が多い…!
なんでもない夜を特別にしたい時に、わたしのねがいごと。の楽曲はぴったりですね。

「いい音楽を丁寧に」をモットーにされているらしく、なるほど1つひとつのメロディが繊細かつきれいに編み込まれている感じがします。
だからこそ、落ち着くのかもしれない。

聴いているとただ落ち着く、っていうだけではなく、その中にほんのりと「ワクワクする」気持ちが湧き上がります。


その2:宝石のようにキラキラと輝く言の葉

長い夜が明け 長い夢も終え
ひみつの箱の鍵は まだかけたまま

あめつぶの 広がる空
生きた匂いだけが 土に蒸し上がる
わたしは生きてる

わたしの涙が 途切れる時まで
涙の河の果てに 辿り着くまで

きみが遠くて 会えない夜は
この先続くけど きみを忘れない

ずっと忘れないよ

いやもうほんと素敵。
夜の水族館で海月見ながら感傷的な気分なった状態で耳にしたい。

「生きた匂いだけが 土に蒸し上がる」って表現、とても好きです。
歌詞1つひとつがキラキラしてますね。

強烈に輝く!という感じではなくて、どこか儚いんですよね。そこが良い。
目に光がすっと飛び込んでくる感じが、好きです。
5分ちょっと頭抱えてこの表現……語彙力鍛えようと思いました……書店で「大人の語彙力」みたいなやつ買ってきますね…


その3:「もっと沢山の人に届きますように」

いやもう本当に心軽くなる。
これ聴きながらふらっと沖縄の海行って思い切り駆け出したい。
そういえば沖縄行ったことないです。来年ふらっと行ってきます。


長らく病気で療養されていたGt.ひかるさんが復帰し、12月2日に下北沢で復帰ワンマンライブを行う彼女たち。

生でこのメロディを、最高でも3500円で聴けちゃうこの贅沢…!
是非とも参加したいですね!


まだまだ知名度が実力に比例していない彼女たち。
断言しますね。絶対伸びます
聴いていただいたら方には十二分伝わったかと思いますが、本当に素敵な楽曲ばかりです。普段こういうゆったりとした曲は聴かないんですが、彼女たちの影響でそういった幻想的なメロディを好きになりました。

Twitterのフォロワー様の中にも彼女たちのサウンド大好きな人とか沢山いるんじゃないかな…そういう方に是非聴いていただきたいですね。

いかがだったでしょうか?

本日は「わたしのねがいごと。」を紹介させていただきました。
楽曲がおしゃれなので、聴いている間まるで自分自身もおしゃれになったかのような感覚を味わえて中々に楽しい日々を送っています(?)

皆さんのねがいごとを叶えるための時間、そこに彼女たちの癒やしの楽曲を添えてみるのはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?