見出し画像

ITSUMO! vol.18「reGretGirl」

おつかれさまです。むかいいつき(@No55_Snowmark)です。
本日もよろしくお願いいたします。

お久々の音楽DIGです

久しぶりすぎて「誰だっけ」って方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。もう一度挨拶しときましょうか。おつかれさまです。むかいいつきです。

最後にITSUMO書いたの2018年12月21日とか出てて鳥肌立ってます。
なにがITSUMOじゃ、TAMANIかHISABISAかKIGAMUITATOKINIに変えろ。ちなみにこの記事も下書きが2019年1月とかなってました。
音楽じゃなくて記事までDIGしちゃうむかいいつきこそ「ひとつなぎの財宝」探しにいくべきだと思うんだよな。

それでは本題いきましょド ン ッ !

Vol.18/reGretGirl

画像1

公式HPより引用

ちょっとラフな証明写真か。言うとりますけれども。
すみませんね久々でどんな温度感で書いてたかわからなくなっちゃって…
記事内で情緒が乱れても気にしないでください。メンヘラと呼ばないでください。模索しているだけなの。私は私を探しているの。文章の冗長化がすげえ。

前に「失恋した時の特効薬」という事でクリープハイプ、BUMPと並べて紹介させていただきましたね。

reGretGirl:後悔する女の子
察しの良い貴方のことです、もうお分かりでしょう。
失恋ソングバシッバシ刺さる系バンドです。

このバンドに出会ったのは…恋人と別れた直後くらいですね。
最近の別れた直後トレンドで「失恋曲を聞きあさる」っていうものがあるんですが、クリープハイプやらなんやら聴いててふと風呂から帰ってきた時に流れていたのがこのバンド。

風呂場から出て歯磨きしながら「あ、良いメロディだな」とPCまで近づいて
歌詞をしっかり聞いた後シークバーを全力で0:00に戻しました。
最初に出た一言は

いつ私作詞したっけ?

あんまりにも、自身の境遇と心情をそのまま映したような、そんな歌詞にくぎ付けになってしまいました。

全国の失恋した男子諸賢。本当に。いや本当に覚悟して聴いてくださいね。
(願わくば私と同じように沼に沈んでしまえ)




その1:ホワイトアウト


ダイハツのムーヴとかいうMVのリアリティ感よ


最初にMV見た時「うわあ、わかる」とつぶやきました。
当時ペーパードライバーだったのに
タントカスタムとかスペーシアとかじゃなくて、ムーヴ。
若かりし頃みんなが乗ってた車、ムーヴかライフでしたね。

画像5

ちなみに今回から3点紹介の内容を曲紹介に変更いたしました。
毎回「歌詞がいい」しか言ってねえんだもんな……
ちなみにこの曲も例のごとく歌詞がいいです


メロディもさることながら、注目すべきは超具体的なストーリー性あふれる歌詞。いやこれさ、「好きな人ができた」パターンのNG食らった人全員経験してんじゃないかな。ラインの返事がどんどん遅くなっていって”ああ仕事で忙しいんだな”って言い訳しながら焦りを隠してる状態とか、「好きな人ができた」って言われた時頭パーンって真っ白なる感覚とか。
くぅ~お酒なしにはリグレットガールの記事書けねえや!!一杯ひっかけるかな!!?嘘です本日も仕事なので真面目に働きます。その代わりに毛布に向かって大声で叫んできますね。

前と同じ駐車場
ケンカもしたし抱き合った日常
「好きな人」は悲しみの二乗
勝手に思ってた「ずっと一緒」

リグレットガールの突然韻をめちゃくちゃ踏んでくる感じも好き。
超Dope。私に青、青、青でクリティカルヒットです。

画像3

※リグレットガールチャレンジャーなのかよ…


ちなみに2番のAメロベースラインがとてつもなく性癖に刺さります。
ごちそうさまでした。

その2:デイドリーム

基本的に私の失恋の話するときこれ聴かせれば8割方説明できます。
そんくらいまんま私の失恋ソング。


「嫌いになったわけじゃないんだよ」
「どうしてサヨナラ?」
何度も開いたホーム画面に通知はなくて
何を期待してんだ
受け止めきれない現実と昼ごはんの
味はしない 喉を通らない
最後の君の言葉をずっと噛み締めているから




画像4

乾杯ッ!!!!




とにかくなんとも切ないメロディに乗せてとんでもなく具体性のある歌詞で失恋者の心を刺しに来るんですが、注目すべきは後半部分。

僕の知らない誰かと同じ右手を繋ぐとか
僕の知らない誰かと同じキスをするとか
僕の知らない誰かと迎える初めての夜とか
僕の知らない誰かと下の名前で呼び合うとか

僕の知らない誰かとくだらないケンカするとか
僕の知らない誰かのつまらない冗談で笑うとか
僕の知らない誰かのどうでもいい愚痴を聞くとか
僕の知らない誰かのために日々を過ごすとか

僕の知らない誰かにもらった物を身に付けるとか
僕の知らない誰かと僕といった場所に行くとか
僕の知らない誰かに君の弱さをみせるとか
僕の知らない誰かに僕より大切にされるとか

僕の知らない誰かに
僕の知らない君をみせないで


いやもうオーバーキルやん

こういうの死体蹴りっていうんよ。
とっくに失恋者のライフはゼロよ。もう勝負はついたのよ。
スト2のボーナスステージか何かなの?ってくらいボコボコにしにきます。

画像5


その3:ピアス

ピアスのような痕として残るようなものは、
多くの失恋者にとっては大きな遺恨になるかもしれませんね。
具体性と共に詩的な言葉が沢山ならんでピアスみたいに光輝く素敵な1曲。
RADファンなら思わずにやりとしてしまうフレーズなんかもあります。
ぜひ再生して、探してみてください。隠れミッキー探しみたいやね。

イライラしたって意味なくて
ウトウトしたって夢に出て
バカバカしくなってまた泣けてきた

リグレットガールの何が好きって、メロディアスなラインも勿論なんですがこういう歌詞の言葉遊びが好きなんですよね。だから、耳に残りやすい。
ふとした時に聞きたくなる。

これらの曲の数々、9割方は同じ彼女のことを歌っているそう。
Vo.平部さん本当に素敵な人に巡り合ってね……
そしてバンドでのし上がって彼女(Girl)を後悔(Reglet)させてください。

いかがだったでしょうか?

隙あらば自分語り。そんな1記事になってしまいましたね。
リグレットガールは失恋した時、気持ちと涙を一心に受け止めてメロディと共に流してくれた、心の支えともなったバンドです。
おかげで今は、楽しく前向きな人生を送らせていただいています。
悲しい失恋は自分だけじゃないんだよな、頑張っていこうなと気持ちを震わせてくれるリグレットガール。あなたが聴いても後悔はないと思います。
失恋した人も、そうでない人も、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?