見出し画像

サラリーマン兼ブロガー「ムカイ」の1日のスケジュール公開

どうもムカイです。
僕は社会人をやりながらブログを書いています。

特に質問されることもないのですが、今日はそんなムカイの1日の生活をこっそりと公開したいと思います。
同じく社会人で活動されている方はぜひ参考にして「こいつよりは頑張ってるな」と思ってください…笑

それではどうぞ!

サラリーマン兼ブロガー「ムカイ」の1日(平日)

6:30 起床

6時から目覚ましを合わせるがこの時間に起きることが多い。
起きたらすぐに家を出る支度をします。

7:00 家を出る

本当は6時50分に出たいけど最近間に合わない・・・
家から駅までは約12分

7:16 電車に乗る

この時間なら比較的空いています。
一時期は8時の電車に乗っていましたが本当に地獄。
あれに乗るたびに引っ越しという単語が脳を過ぎりますが、なるべく早い電車なら空いているのでその思考になりづらい。
とにかく今の環境で結果を出すしかない…!
車内では本を読むか調べ物をすることが多いです。

7:40 最寄駅のカフェでブログ執筆

電車に乗ること約25分、最寄駅に到着。
駅前のカフェでモーニングを食べながらブログを書きます。
最近は朝ごはんは家で食べてカフェではドリンクだけにしようかと考えています(節約節約…)
性格的に朝から仕事が気になっちゃうタイプなので本当に朝の執筆が向いているのか少し疑問ですが、出来る時にやらないと何も前進しませんからね。
ひたすら記事を書いていきます。

8:30 カフェを出る

大体40分ぐらい執筆が終わったらカフェを出ます。
1本書き終わるか終わらないかぐらいですね。
そしてここから会社に向かって歩いていきます。

8:45 出社

オフィスにはほとんど誰もいません。9:30出社なので。
「ブログ一本書いたのに会社には人がいない」
この優越感はなかなか良いものです。
自分はガンガンやってるぞって気になれます。
人が増える9:15ぐらいまでは集中しながらその日の準備を進めていきます。
たまに先輩から声を掛けられるのがありがたくも少しもったいない感があったり…

13:00~14:00 同期とランチ

同じ職種の同期が2人いるので、よく3人でランチに行きます。
外の空気を吸わないとやってられないって感じですね。
最近は愚痴も増えてきましたが、同期がいてこそやっていけているとつくづく思います。
オフィスに戻る前の「本当に戻る?」という無駄なやり取りも大好きです。

18:30 定時

ここで帰れると誰が思った?

20:00 退社

定時を過ぎた頃からイライラが止まりませんが、なんとか仕事が終わるのがだいたいこの時間帯。
オフィスは3分の1ぐらいが残っているぐらいですかね?
22時過ぎても1割ぐらいは残っている感覚です。
みんな働きすぎだ。そして俺の労働も減らしてくれ。


20:45 最寄り駅到着

ようやく自宅最寄駅に帰ってきました。
電車では昼間に溜まったメッセージを見たり返事したりが多いです。

20:50 駅前の富士そばで晩ご飯

僕の考えとして「20:00以降に退社したら外で食って帰る」というパターンがあります。
20時に出たらだいたい21時に家に着くのですがそこからご飯を作るとなると精神的に面倒なので、その時は潔く外食で済ませます。
大好きな唐揚げ屋さんがあるのですが、そこは21時までしか営業していないのでほとんどが富士そばか吉野家です。
一人暮らしの男感が出てますね…笑

21:30 帰宅

ようやく家に帰れます。
ここで一息つきたいのですが、ここで座り込んでしまうと30分は動けないので堪えます(勝率5割)

21:40 筋トレ

お風呂に入る前に筋トレをするのが最近の日課です。
と言っても時間としては短く10分程度です。
YouTubeで筋トレ動画を見ながら一緒にやります。
「ジェットゆうの成長日記」というチャンネルが最高にオススメ。
体幹トレーニングとスクワットをやることが多いですね。

22:00 シャワー

湯船はあるのですが基本的にはシャワーを浴びています。
前まではスマホから音楽を流しながら入っていたのですが、最近は東海オンエアがAKIOBLOGを流していることが多いです。
両極端な動画で癒しとモチベーションを自分に与えます。笑

22:30 風呂上がりのアイス

ここが至福のひととき。
アイスがないときはコンビニに買いに行くこともあります。
毎日欠かさないルーティンです。
YouTube見ながらダラダラ食べる最高の時間です。

22:45 note執筆・公開作業

ここから夜の執筆が始まります。
目安は1記事の半分書けるか書けないかぐらい。
あとは下書きしていた記事の画像制作や公開作業を行います。
ああ、みんな見てくれますように。。。

24:00 日記や歯磨きなど寝る支度

noteの作業が終わればこの日一日も終わりです。
日記を書いて歯磨きを。
日記は続くときと続かないときの波が大きいです。
最近はPDCA日記というものに取り組んでいます。
良い結果につながればぜひ紹介します。


24:30 就寝

平均これぐらい、遅い時は1時半ぐらいになることもあります。
本音を言えばもっと早く寝たいです。
そのためには早く仕事を終わらせる必要があるので、その点が難しいです。


以上が現在の生活です。
充実しているようにも見えますが、これもあくまでもうまくいったときの生活です。
実際はもっとグダグダするときもあればスムーズにできる日もあります。

今後は「副業」に注力

今後はもっと副業で結果を出したいと思います。

1つはこのnoteでの執筆。
少しずつ読まれる数も増えてきて嬉しいです。
でも、もっともっと色んな人の役に立てるように記事の質の向上を目指していきます。
直近の課題としては「ターゲットを明確にする」ということです。
誰に向けて書いているのかを徹底して考えていきます。

もう一つの副業は書評ブログの運営。
ここでは公開していませんが、別のブログも運営しています。
ただ、最近は本を読む時間がなかなか取れず記事を書けていないのが現実です。
本業と絡めてインプットアウトプットの総量を増やしていきたいと思います。

忘れてはいけないのは本業で結果を出すこと。
本業を軸に置きながら、それを最大化できるように副業を絡めていきたいです。
その上で本業よりも楽しい副業で結果を出していきたい!


生活の改善点。

出来れば22〜5時までの睡眠が取りたいです。
もう少し朝活を強化できるようにしたいですね。

朝活強化のポイントは下記の2つです。
・毎日トレーニングをすることで体に心地よい疲労感を。
・毎日起きたくなるようにワクワクする計画を立てる。

体をしっかりと動かして、ワクワクしながら寝る。
これができればもっと早寝早起きできると思っています。
もっともっと自分を追い込んで、楽しんでいきたいと思います。


サラリーマン兼ブロガーの日常はこんな感じです。

次回は休日編か平日編(ver.2)でお会いしましょう!

それではまた!

▼支援のお願い▼
※有料エリアに内容はありません※

現在、ムカイはライター・企画屋としてよりステップアップするために活動しています。
ご支援いただいたお金はムカイがより良い記事を書くための活動に使用します!

お値段は300円です!
(その他の金額は「サポートする」からお願いします!)

記事が面白いと思ったらぜひフォローやご支援お願いします!

ここから先は

0字

¥ 300

ご覧いただきありがとうございます! みなさんからいただいたサポートは面白い記事を書くための活動資金に使います。 あなたの気持ちが新たな記事になります!