見出し画像

一番内装に感動したカフェはどこのですか?

(Quoraより、回答を転記。リクエスト回答)

はじめまして。
珈琲屋なのですが、最近カフェ巡りできていません^^;
記憶に残るカフェはいくつかあります。

フグレントウキョウ (代々木公園/カフェ)
⇒天井がかっこいいですよね。カフェを設計からかかわること多いんですが、
 壁も重要なんですが、より重要なのが床と天井です。
 フグレントウキョウは床と天井が荘厳な銘木造り、
 というわけではないのですが、気の使い方がとても北欧調で品があり、
 レトロな感じもして、とても落ち着きます^^

ダンケ 箕面店 (北千里/カフェ)
ダンケ 心斎橋 (心斎橋/カフェ)
珈琲 麓 (芦屋(JR)/カフェ)
⇒3軒セットですが、同じ大工さんの内装です。
 もうお亡くなりになったそうですが、木の使い方が半端でなく雄大で
 その割に、席に座ると森の中のような、何とも言えない
 落ち着きが感じられる空間です。

里づと (能勢町その他/カフェ)
森のオト。こぞらそう (洲本市その他/カフェ
喫茶・定食 キツネ雨 (尾道/定食・食堂) 
⇒いずれもうちの卸先ですが、特徴的な内装でかなり心惹かれます。
 いいお店さんばかりでいつも恐縮してます笑


内装がいいと感じるカフェは、入った瞬間や入る前から空気感が違いますね。使われている素材、空間の開け方、着席後の居心地が重要な気がします。

個人的にはいったことのないノルウェーの要素が詰まった
フグレントウキョウを一押しさせて頂きます^^

本日も良い珈琲を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?