見出し画像

筋膜ローラーと接骨院の理療の先生

先程目覚ましテレビで、上白石萌音さんがご自身の健康管理について語ってたのが耳に入った。

「暑い風呂に入って、美味しいものを食べて、筋膜ローラーでゴリゴリに筋肉をほぐしてヘロヘロになってから寝る(注:私の解釈)ようにし、疲れはその日のうちに徹底的にとる」ようにされてるとの事。

✨🤔!筋膜ローラーって、何かしら?

ググってみたら、上みたいな謎な硬い枕みたいなのがでてきた。どう使うのかしら🤔?

YouTubeをみたら、寝たまま自分の体重で押しつけてゴロゴロするらしい。

✨💡😀!これ、もしかして私の背中痛にいんじゃないの!?

ただ、よくわからないで適当に使ったり、紛い物を使ったら、逆に痛めてしまう事もある。

むむむ。こういう事は、病院の整形外科の先生が詳しいという訳でもなく、誰が正しい事を知ってるのか🤔

✨!毎朝健康情報をラインで通知してくれるご近所の接骨院の先生はどうだろう!?保険で診療希望をするより、自費診療のほうがちゃんと治療できます、と自費推しの先生。だから大抵自費の保険外でお願いしてきたが、徒手マッサージも長くしてくれ気持ちいいし、なんでも教えてくれる先生。その接骨院の経営は個人でやられてるから、個人的に商売としてはそれが正解だと私は思う🫢本来接骨院は、みんな自費にする方向がよいと思っている🤫

先生は私と似た年齢だが、ご自身が野球、ゴルフ、マラソン、テニス、さまざまなスポーツを現役でされており、自身の子供等スポーツ指導にも熱く、併設の個人ジムで近所の現役スポーツ選手のトレーナーに力を入れており、どちらかというと、あちこちが痛いんです、の高齢者への施術を行う保険診療の接骨院は、生活の為にされてるように見える。自身のエネルギーの比重を、自身の趣味活動のスポーツ、スポーツする方により具体的なアドバイスや治療する為、自身がさまざまなスポーツする研究家、また自身の子供等のスポーツ指導に力そそいでるように見える接骨院の理療士の院長先生。

チェーンのマッサージやさんや接骨院的な場所が増える中、私はこの先生を勝手に尊敬し信頼している。

私が実際に治療を受けるのは年2.3回だが、毎回先生の見解を伺いにいっている。理屈好きな私だが、現役スポーツ選手の先生の、この経験則的な話が腑に落ちる事がたくさんある為だ。

だから今日、何て言われるかわからないからワクワクしながら、予約を入れた。

筋膜ローラーについて、私の信頼してる接骨院の先生、なんて言うのかなあ😀

午前は婦人科の癌検診と、脳外科に頭MRIの説明に病院いくから、脳神経外科の若い先生にも、筋膜ローラーの事を聞いてみようと思う。スポーツはされてなさそうな医師と、スポーツしてる理療の先生の見解を、聴き比べてみようと思う。

またこちらで結果報告します🙋‍♀️

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!