見出し画像

桂の葉からケンタッキーのツイスターまで

これは、桂(カツラ)の樹。
葉っぱがとっても綺麗。今日はお天気が良くなおさらピカってる。

今日も上長方はGWで不在。たまに鳴る電話対応をし、自分がしたい勉強をして周りと同じくのんびりと一日過ごす。

昔々、病棟で三交代の看護師していた時代を思い出す。他の病棟は正月等関係なかっただろうが、自分がいた病棟は眼科病棟。先生達がお休みとるから年末から手術の予定を空けて、手術終わった患者さんがどんどん退院していく。

当時はバブル。年末は9千円、年始は1万2000円の手当がついた。独身組の看護師はくじ引きをして年末年始のシフトを取り合い私は元旦の日勤・深夜入りをゲット。ほとんど患者さんがいない病棟で、暇で先輩と年賀状を書いていたら日直の先生が豪華な御節を届けてくれた。先生も御節3こもらって余ったらしい。深夜明けの2日は、仕事終わりにデパートに福袋買いに行ってたくさん袋抱えて実家に帰った。

よい思い出。。

ところで、私は今昼間フルの仕事の後、劇場バイトを終え、腹ペコで従業員割引のケンタのツイスターを食べている。真っ暗な車の中で、このnote書きながら。
ツイスター、美味しいんだけど、いま口に入ってるの、紙かしら?くるくる巻いてくれてるの、ひっついて、皮だか紙だかよくわからない。
こんなにひっつくの、正解なのかしら。
レタスだか肉だか暗いからよくわかんないが、ぼろぼろ落ちる。

このツイスターって正しい食べ方あるんかな?

あー足が疲れたー。帰ってお風呂入ろう〜。

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!