見出し画像

ゆく年くる年2023年

早くも2023年の年の瀬が近づいてまいりました。
受験生のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。
「クリスマス・正月なんて関係ない!勉強だ!」
と息こんではみたものの、やっぱり誘惑は多いですよね。
ちなみに私が受験生の時は、ちょうどドラゴン桜の再放送がやっていて、モチベーションを上げるから見てもOKなどという言い訳をしながら過ごしておりました。

さて、年の瀬ということで、今回はこのnoteの1年の振り返りを行いたいと思います。

一番よく読まれた記事

2023年の5月からECCベストワン武庫之荘駅前校(現:ベストワン武庫之荘郵便局となり校)のnoteが始まりました。教育をテーマに色々な記事を書きましたが、一番読まれた記事はどれだろうと思い調べてみました。

1位:英検が難しくなるまで、あと何回受けられるのか

最もよく閲覧されたのは英検の問題形式が変更になるという記事でした。
これに伴い、駆け込み受験も多くなった印象です。(当校は英検の準会場でもありますが、特に2級は申し込み期限1週間前にほぼ満席でした。)

近年、英検やその他の外部試験の入試優遇措置が増加しています。早期から受験することによって、受験での合格率を飛躍的に高めることができるでしょう。

2位、3位も・・・

2、3位も同じく英検に関する記事がよく読まれていました。というよりも、当校の記事のうち約6割がこの上位記事が占めております。
やはり皆さん英検がどこで役立つのか、英検がどのように変わるのかが大きな関心のようです。

英検以外の記事では

英検以外の記事でよく読まれたのは現代文に関する記事です。
ちなみにスキが一番多い記事でもあります。(ありがとうございます。)

現代文は日本人である以上全ての勉強の基礎です。正しく読むことができないと、一般入試はもちろん探求型、総合型、その他の入試でも結果には結びつきません。
相手(筆者・問題作成者)の言いたいこと(主張)を正しく読みましょう。
という内容の記事でした。

来年は転機の年

2024年の2月より、ECCベストワン武庫之荘駅前校は場所を新しく、武庫之荘駅の北側、武庫之荘郵便局のとなりに移転いたします。
地域の皆様の学力向上を目標とすることは変わりませんが、心機一転。新たな場所で、武庫之荘地域のお子様の学力向上のサポートを引き続きさせていただきたいと考えております。

それでは、みなさま良いお年をお過ごしください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?