見出し画像

先人、先輩から強く生きる為に譲り受けること。

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話なりました。

どんな正月をお過ごしでしょうか?

幸せ?
不安?

人間って、不安はデフォルトなんですよね。

今年は、貴方が
語り合える、挑戦できる
仲間を作ったり、コミニティーに参加する年にしてみてはいかがでしょうか?

1人では、中々継続出来ないことが多いと思うのです。

そこを、越えると
私の祖母のような、生きる力が育んでいけるのではと感じてます。

ひとりで生きる事でも幸せを感じていた祖母が

12月24日に
入院療養中の祖母が永眠致しました。
お洒落で、こだわりの強い、凛とした生き方をしておりました。

腰の骨を傷めても必ず、自分で料理や家事全般をして、満足いく生活感(観)を楽しんでました。

デイサービスに行くにも若い兄さんに失礼だからと、化粧をしておりました。

そんな祖母の最後も、お洒落にクリスマスイブを選んでいきました。
誰も忘れない日を選ぶなんて、実に面白い最後です。

しかも、数え99歳!大往生!
忘れないぞ!

その在り方を引き継いでいきます。
有難う、ばあちゃん^_^

そんなことで、新年の挨拶も少し躊躇しましたが、おばあは、望まないでしょう。

皆様も近くに、または有名人にでも、心も真似したい方が居るとおもいます。
そんな方々の生き方を観察して、不安、恐怖を解消する心得や行動をしてみてはどうでしょう?


ということで私もね

皆様、今年のスタートは静かにスタートしますが、心は燃やしていきます。

結果にコミットできる、オジサンになる為に^_^

微力かもしれせんが、
関わる方、そして世界の皆さまの益々の幸福を祈願致します。

2023年 癸卯年

今日はここまで

最後までお読み頂きありがとうございました。
死ぬまで、生まれ変わっても探求しているのかもしれない私です。


※「克己心」という言葉は、中国の思想家である孔子(こうし)の教えを記した
「論語」が由来と言われている。この中の顔淵(がんえん)篇に、
「己の欲望に打ち勝って、礼儀を守ること」を意味する
「克己復礼(こっきふくれい)」という四字熟語が記されており、
これが現代の「克己心」の語源と考えられている。

または、自己コントロールのことを指します。

EI・エモーショナル・インテリジェンス
感情を知的に活用する能力を高めるために

MukoRevo・一日48分を自分の成長の為に使いましょう


不安を克服し、克己心を高め、揺るがない自分自神へと導く専門家
幸福習慣風水コーチ 平良裕紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?