見出し画像

巣ごもりがち会社員のしまなみ海道自転車旅(2日目)

身体中ギシギシで起床。
サドルに当たる部分はまるで靴擦れのよう。お尻が痛い。

朝さわやかだったので海沿いを散歩しました。
朝ごはんは和食

もりもり食べました

また荷物を預け、9時前には出発。
大山祇神社をめざします。アップダウンありツラい。昨日の夜に暗い中走った道と別ルートを選択し、昨日よりは何とかマシでした。

高いところからの景色は絶景
大山祇神社

ご神木や国の重文の拝殿もあり。神社で心が洗われた後は、次の島へ。またもや橋がツラい。
大三島橋。

伯方の塩で有名な伯方島はすぐ通り抜け。
博多大島大橋。


橋の上は本当に気持ちよいです

大島に到着!
海賊スポットを少し観光します。
村上海賊の本拠地ということで、村上海賊ミュージアムチームと潮流体験チームにわかれ、わたしは観光船で潮流体験

渦潮
橋を下から眺める

村上海賊の居城があった能島や橋の下を通ったり、渦も迫力があり、船長さんもサービス満天で渦潮に大接近してくれてとっても楽しかったのでおすすめです。

ちょうどお腹が空きお昼ごはん。
ラーメンとかイロイロとありましたが、海鮮好きなので、海鮮丼。幸せだー

ごはんでご機嫌になり、いよいよラストの来島海峡大橋へ!

緩やか坂道の自転車が見える!
これだけの橋を渡ってきたと思うと感慨深い
ラストは一番大きい橋
景色も最高

一番大きい橋は一番上るのがしんどい。けど、最後の橋を下り降りるときは爽快でした。

しかし、のんびりはできず。
16時頃自転車返却の予定にしており、割と必死で今治駅をめざします。

徐々に街になり…人や車が多くなり(自転車で走ってるとき人も車も少なかった)

着いたーーー
宿が遠く、観光などもしたので、走行距離 126km、しまなみ海道を自転車で走りきりました。
(本来のしまなみ海道は全長60キロくらい)

ギリギリまにあった!自転車返却し、荷物も回収しました。

今治駅に到着

疲れて全身、特にお尻がぼろぼろなので、お風呂に。
「喜助の湯」さんで回復を図りました。

喜助の湯

宿泊場所が広島だったため、広島まではバスで移動。
楽ちん
あー、この道を一生懸命走ったんだなぁ、とチラリと思いながら、
お土産で買ったどら焼き&ミカンジュース

柑橘ジュース
伯方の塩を使った、塩バターどら焼き

夜は広島の居酒屋で。
あらかた食べてから写真撮り忘れたことに気づきました。

疲労感満載で、広島のビジホで倒れ込むように眠りました。

体力に自信がなくても、根性でがんばれました。
誰もリタイヤしなかったのは良かったです。
皆でそれぞれ自分含め褒め称えました。

しまなみ海道走破はとても良い思い出です。
天候の良いときにぜひ一度は挑戦してみてはどうでしょうか。

次回は車で行きたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?