見出し画像

パチンカスの涙

こないだパチ屋に行った。エヴァ〜未来への咆哮〜を打った。
エヴァでは今までいい目を見ていない。突入70%のおかげでラッシュには入るが、初打ちで駆け抜け、それ以降数回打つもシャボ連しかしてない。昨日もレールガンで負けた後、エヴァの600ハマりを打ったら1000発ぐらいでラッシュ引いたが、最終回転で奇跡の引きを見せるもそこ止まりで続かず、81%って(ーー;)なんだよ!とガッカリして帰宅。マイナス14Kここ最近のトータルでは114K。

さて、その日は1.6万使ったところで初当たりを引いたが、これが偶数図柄で時短100回。ロングST機だが、サクサクと早いのであっという間に駆け抜けの予感。すると、突然の警告演出から手元に風が吹く。目出たく引き戻してラッシュへ。

そこからトントン拍子に連チャンし、6500発ゲットして終了。当たり前だけど終了間際ギリギリまで右打ちして残保留を溜め込んだのを覚えてる。いつもレールガンの1/239の軽い初当たりに慣れているので単調な左打ちを耐え忍んで1/319をまた狙う気がしなかった。もともと前日最終で1200回転まで当たり無しだった台だが、その直前には25連していた。もちろん、こんなことは次の当選確率を判断する何の根拠にもならないはずだが、最近当たってもより大きく勝とうとして呑まれるのを繰り返しているので、深追いしない理由を自分の中で探していたのだろう。結局レールガンへ移動。

レールガンで台を決めて打っていると、ベテラン風の店員が「今、エヴァ打ってましたよね?」と来た。普通に打っていてこんな風に店員から声をかけられることなんてまずないから一瞬ビビったが、ゴトどころかハンドル固定すらしていなかったので、誰か他の人と間違われているのではないかと思い、平静を装う。
「はい。打ってましたけど・・・」
「さっきお客様が打ってた台が当たっていたので、今止めてあるんです。」
マ、マジか!!!レールガンのハンドルを握っている手元には来るはずのない風を感じた。店員さんの胸元に「これもぼくの使命だからね」と金テロップが見えた気がした(泣)。

これもぼくの使命だからね

「ちょっとこの台をやめられますか?確認して欲しいんですけど」
「え、一番左端の台ですよ(もちろん、ですとも!こんな腐れレールガンなんて即止めですわよ、お姉様。これで隣の台だったとかいうの絶対止めてよね)」
とまさかのお知らせに面食らいつつ慌ててカードを抜こうとするも、上皿の玉を抜くのを忘れてやり直したり、キョドッてしまう。
「球、少しもらいますね」
(そんなもん、いくらでも持って行ってください。)
店員さんは、ぼくの上皿から球を少し握るとカードを抜いたぼくの前に立って歩き始める。さっきやめたばかりの台に戻ると、画面が真っ暗になっていて、店員さんが右打ちしてVに球を入れてくれる。しばらく真っ暗で演出なしのままになっている。少し打っていると画面が戻り、無事インパクトモードに返り咲いた。それを確認して立ち去ろうとする店員さんに
「ハズレからの復活に時間がかかったってことですか?」
と聞く。確かに右打ちを抜けて左打ちに戻してくださいと出て、何も動いていないのを確認してから離席したのだ。すると、台脇のクリアファイルを取り出して、
「10Rだったので、ラッシュ中のあたりですね。残保留で当たったということだと思います。」
そっか、残保留の消化ってエヴァの場合、液晶画面上に何もでなかったかもしれず、しかも機種によっては抽選終わるまでに時間かかるやつもあるよな、確かに。しかもその確率って1/319だから、4個の抽選で当たることってほぼない。
「あ、ありがとうございます😭」
めちゃ嬉しい!!
そんなレアな当たりも嬉しいが、それを誰にも取られないで、しかもパンクする前に店員さんが見つけて止めてくれて、カメラで確認したのか覚えてくれてたのかわざわざ呼び戻しに来てくれた。
カオルモードだったのに一度もカオルくんの復活演出来てくれなかったけど、店員さんがカオルくんに成り代わって復活演出を見せてくれるという神展開でさらに2連ぐらいできて、9500発とか出てやめた。

しかし、まだ時間が早いのでやめられないのがパチンカス。最近負けが込んでいるので、万発ぐらいじゃ全然追っつかない。

そこでエバやめて、さっきのレールガンに戻って5000発まで呑まれて演出結構来たのに短時間でカレーリーチ3連発とかやって最後はラッキーパト99で赤タイトルでワカメも引いてるのになぜかシーフードカレーにならず、パトもならずに外し、ブーケも3回ぐらい降りて刺さらず嫌な感じがしたのと、あのレアな引き戻しをしたエヴァが気になっていて、見に行くと誰も打ってなかった。
100回ぐらい回してあり、加熱式タバコの吸殻が10本ほどある。誰かイライラしながら打って、見限ってやめたんだな。

再度、そのエヴァを打ってたら少しして綾波背景and風で当たり、単発だったのが途中でいきなり風吹いて引き戻したんだったかな?そこから連チャンしまくり、12,000発まで戻して終了。ほんとに前の人そのタイミングでやめてくれてありがとう。戻ってきて良かった。マジで気持ち良い右打ちで、エヴァシリーズで初めてまともな連チャンを経験した。

いつもまとまった景品をゲットした時はカウンターにあるPP奨学金のクリアケース募金箱に千円入れるのを、ルーチンにしてるのだけど、今日も入れたら、ベテランの女性店員が
「いつもありがとうございます😊」
と言ってくれてなんか嬉しかった。覚えてくれてるんだな。パチ屋の客なんてトータルではほぼ負けてるわけで、耳に入れてた耳栓代わりの球や小銭ぐらいしか入ってない箱に札はいつもぼくが入れた分だけ。それに刺激されて負けん気の強い奴が札入れてくれないかなと思ってわざわざ札を入れてるのだ。
もちろん、パチンコ屋にくるようなぼくだからアベマのパチンカスシリーズじゃないけど、それによって次来る時にツイてほしいと徳を積むようないやらしい気持ちもどこがである。こういう下心がある場合は本来、徳を積むとは言わないはずだけど。

ただ、要するに金と暇を持て余してるから平日昼間にマイカーでパチ屋に通えるわけで、かたや学業に勤しみたいのに金が足らない若者がいるわけだ。それを知っていてカウンターで、景品を受け取りスルーするのが、なんか気持ち悪いのだ。
グランドホール港南台店のみなさん、ありがとうございました。パチ屋でこんなに感謝したくなったのは初めてだ。リアル復活ありがとう!
この日の勝ち分のおかげで節約旅行中の両親に2万カンパしてうまい食事を食べてもらうことができました。
ぼくも日々誰かのカオルくんになれるように努めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?