見出し画像

インド ヤートラー 2022 夏 北インド(リシケーシ)編

8月16日


Swami Dayanda jiの生誕祭の翌朝、グルクラムを後にして、リシケーシのアシュラムへと向かいました。

コインバトールの空港は小さいながらもサリー屋さんやスイーツ屋さんが入っていて、空港から盛り上がっていました。

が、ここでもドタバタが!

コインバトール→デリー→デラドゥーンと乗り継ぐのですが、みおさんとかずえさんのチケットが、コインバトール→デリー、デリー→デラドゥーンと別々だったので、デリーで一度荷物を受け取り、再度チェックインしなくてはいけないことになりました。。。それも、乗り継ぎ時間1時間!!!

間に合うのか~

間に合いました〜。カウンターで、「もう乗り継げないよ、無理」と言われたのに、かずえさんのイングリッシュ&コミュニケーション力で、Please!と粘り、何とか乗り継げたそうです。荷物もチェックインせず、担いで走ってきました。。。先にバスに乗っていた私はハラハラでした。

乗り継ぎの際はチケットを一緒に取って、余裕をもってしましょう。

ちなみにIndigoではExpress Check inというサービスがあり、チェックインとトランスファーの荷物をエクスプレスでしてくれます。なので、私の荷物はDehradune空港で一番に出てきました。機内でサンドイッチも出ました。

リシケーシのアシュラム
リシケーシのアシュラムも勉強をする場所です。2年のコースが進行中なので、飛び入り参加はできませんが、Swami Sakshatkrtananda jiにお願いをして、ウパニシャッドとギーターのクラスに参加できるように許可を頂きました。ウパニシャッドはTaittirīya Upanishadのマハーヴァーキャの部分でした。

Pujya Swamijiのもとで長年勉強をされたSwami Sakshatkrtananda jiのクラスが受けられる のは最高です。

スワミジがいらっしゃると、私が出来ない部分までも、ヴェーダーンタの勉強を志す皆さんのお世話をしてくださいます。今回も特別なお計らいが。幸せな時間でした。

ガンガースナーナム(ガンジス川での沐浴)


雨期の8月はかなりの濁流なので、気を付けないといけません。濁流でなくても、流されてしまう人の話を聞くので、沐浴をする際は常に気を付けます。もう少し上流に行くと、沐浴の際につかまる鎖があるガート(沐浴やプージャ専用の場所)もあります。

ゴウゴウと音を立てて流れるガンガー

スナーナムのポイントは、
安全面:

  • 必ず明るい昼間に、足場や捕まるところを確認。

  • 独りで入らない。一緒に入る人、または、見ていてくれる人と一緒にする。

  • お水はかなり冷たいです。入る時はゆっくりと、敬意を払って。

  • 沐浴で頭まで浸かる際も、捕まるところから手を離さないで。目を閉じるので、方向感覚がなくなり、流れに巻き込まれる場合があります。

作法面:

  • ガンガーは神聖な女神さまです。靴やサンダルでは絶対に入らない。

  • 入る前には足を洗います。

  • 女性は洋服のまま入ります。濡れても透けない色つきの服がお勧めです。

  • 沐浴後、アシュラムを通り抜ける際は体の線が隠せるように、タオルやデュパタでカバーする。

水は冷たく、流れも結構早いです。が、とっても気持ちが良いので、この笑顔です。

アンナダーナン


アシュラム、特にティールタと呼ばれる聖地では、アンナダーナン(食事の提供)をするのが良いとされます。プンニャが沢山得られるのはもちろん、自分が食べるだけではなく、他のおなかを空かせている人に食事を提供してあげられる存在(貢献者)であることを知るのは、とても大事なことです。

ちっぽけで、事あるごとに自分の利益を得ようとする、消費者のマインドでは、限りのない大きさであるbrahmaを知ることは不可能です。

単純に、お腹いっぱいで満ちている人たちを見るのも心が満ちます。

インドに来たら是非アンナダーナンを経験してみて下さい。日本でも出来ますよ~

ガンガーアーラティー


リシケーシと言えば、ガンガーアーラティー。女神ガンガーさまを奉るアーラティーが毎晩行われます。

夕方7時半ぐらいの時間に行われます。この時間は暑さも収まり、ガンガーの涼しい風が感じられる時間です。ガンガーストートラムも盛り上がります。

祈りのある生活がどれだけ人を豊かにし、精神的負担を緩和してくれるのか、ということが実感できるます。

祈りによってスペースのできたマインドには他の人たちの幸せを祈る余裕が出てきて、その余裕のあるマインドでヴェーダーンタの勉強ができます。

ドヴァイタ(二元論)になりがちな祈るという行為を、きちんとアドヴァイタであるヴェーダーンタの教えに結びつけて教えて下さったSwami Dayananda jiに感謝です。

नमःपार्वतीपतये हरहरमहादेव






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?