見出し画像

別府日記1日目♨

友人夫婦(オグリキカク)が企画したロクディム大宴会を観に3泊4日で別府へ。

海地獄からスタート

恐らくこういう理由が無ければ行くことも無かったであろう実家も親戚も住んだこともない大分に今年2回目。初佐伯からの初別府。確実に大分に手繰り寄せられてる。恐るべしオグリキカク。

いつもは日常使いのリュックだけで3泊余裕なのですが、今回は【簡単に洗濯できない環境を想定した7泊分の荷物】を持って移動できるか試したくて40lのリュック(コンパス40)で7泊想定の荷物で出発。結論、余裕。
長期戦もいけることが判明。

コンパス40としましま

1日目はやはり王道をやっておくことにしまして。

湯けむり湯けむり湯けむり地獄めぐり
たくさんのお店にロクディムのフライヤー
地獄のスタンプラリー
地獄の往路は徒歩、復路はバス
(絶対往復バスがいい。途中急に山道)
人を動けなくさせる最高の足湯
地獄蒸しプリンからの竹瓦温泉
楽しすぎて16時頃に眠くなる
盛りだくさんでゲストハウスに帰宅🏡

たぶん海地獄
たぶん血の池地獄

泊まったゲストハウスは超多国籍。
日本人は私含め多分2人だけ。英語が得意という車椅子の日本人のおっちゃんに英語を習うも完璧なカタカナ英語。もはやドリフ。とにかく話しかけるというマインドを学んで就寝。
その後、おっちゃんの地鳴りのようないびきと、早朝の選手宣誓のような通話に少々悩まされることを私はまだ知らない。。笑


つづく