見出し画像

瞑想

約2年ぶりに、瞑想を始めた。
まだ連続回数は、6日なのだけど、一日あいてしまった日もあり、総数だと10回だ。

たぶん続けられる。
今までは続けられない人だったけど、「累計で数えること」「一日サボってしまったときなどに、自分を責めないこと」で、前回続けられた経験がある。
完璧主義な傾向のある私は、今まで、いつも一日サボっては自分を責めて、続けられない人だったけど、イチローだって素振りの回数は累計で数えていたらしいのだ。
それを聞いてから、自責をやめ、やめたら続けられた(笑)

そして前回、続けられたときに瞑想の効果は実感しているので、また始めようと思う。
実は旦那さんと同棲を始めたときにやめてしまったのだが、今は家も少しだけ広くなり、個人のスペースが確保できるようになったので、また始められそうなのだ。

それと、最近不安定だから。
前に一年半ほど仕事が出来なくなったときが、やはり「鬱だったかも」と、最近出会ったメンタルの先生に言われた。
てんかんの人は脳が疲れやすいから鬱になりやすいらしい。
なるほど。私が昔読んだ論文(てんかんの人の約50%が精神疾患合併しているという研究)に説明が加えられた感じで、妙に納得してしまった。
心筋梗塞の既往の人が心臓のベースの機能が弱い感じだろうか…

それにしても、今日はあんまり元気が出ない…(:_;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?