見出し画像

【企画参加】ひとり暮らしの思い出のアイツ

こんばんは マルベリーです。

今日は、メディアパルさんのこちらの企画に参加します。私のひとり暮らしの思い出を書いてみようと思います。

人生の中で、ひとりで暮らした期間はどのくらいあるだろう。
私の場合は、社会人になってからの3年7か月、単身赴任の2年間のあわせて6年に満たない期間だ。

そうか そんなもんなんだ
意外に短いなぁ

一番忘れられない出来事って何だろう…

アイツだ! アイツしかいない!!

***

たしか夏だ。休日で、部屋の窓を大きく開けて、掃除をしていたと思う。

窓を開けた部屋ではなく、台所か玄関か、別のところにいたと思う。手に掃除機を持っていたはずだ。

キリキリ キリキリ キリキリ と聞き慣れない音が聞こえてきた。

うん? 何の音だ?

音が聞こえてくる、窓のある部屋に入ると、窓枠にアイツがいた。

カミキリムシ ⁈ 

触角を揺らしているが、アイツはじーっとしていた。触角の動く範囲が広くて、めちゃくちゃでかく感じた。存在感がすごかった。

しばらく目を離さないで 静かに座り、様子を伺っていた。

逃げてくれないかなぁ・・・

どのくらい待っただろうか。かなりの時間だ。
でも、一向に逃げてくれない。

仕方ない。逃げるようにしないとだめだ。
意を決した。

身の回りにある長そうな棒を探す。
(このときも、視野にはアイツを入れたままで)

菜箸…だめだ。短すぎる。アイツに菜箸の届く距離では近寄れない。挟むなんて絶対無理だ。

お風呂のお湯を攪拌するもの…菜箸よりは長いけど、イマイチだな。

掃除機…よし、これだ。これでいこう。向かってきたら、吸うこともできるし、大丈夫かもしれない。

掃除機の柄を最大限に伸ばして、手に持って、アイツの体に直接当たらないよう、エイッ、エイッと、掃除機の柄を振って、窓から外に逃がそうと必死に格闘した。

だけど、窓枠をしっかりつかんでいるのか、なかなか逃げてくれない。

掃除機を近づけてみると、アイツのカラダは、掃除機のホースには入らない大きさで、吸い込むことはできないとわかった。

お願いだから、出て行って~!!!

何とか窓から逃げてくれた。

***

この記事を書くにあたって、記憶を頼りにネットでアイツを探してみた。
名前は、ゴマダラカミキリだった。

https://konchu-zukan.info/gomadarakamikiri.php
https://konchu-zukan.info/gomadarakamikiri.php


今も、アイツが部屋に入ってきたらどうすればよいのか わからない。

だから
網戸のない窓を大きく開けることは、絶対にしない
ようにしている。


#ひとり暮らしのエピソード

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)