見出し画像

なんでだろう?

こんばんは マルベリーです。

私の仕事について、これまでnoteで書いたことはありませんが、今日は書いてみたいなと思います。

先月から今月にかけてやっていた仕事の一つに、アンケート調査をまとめて資料にする、というものがありました。
エクセルに打ち込まれたデータを集計して、調査の結果がどうだったか、そしてその結果からどんなことがわかったかを、会議の資料として作成する、そういう仕事です。

今回のアンケート調査は、過去に同じ調査は実施していませんでした。ということで、過去の集計をサンプルとして使うこともできないし、過去のデータと比べてどうか、ということはありません。
つまり、集計したデータをどのようにまとめ、どのように見せるかは、自由にできる ことになります。

そうはいっても、集計作業は地味です。
例えば、集計したここの数値(A)とここの数値(B)が一致していないのはおかしい(論理的にエラー)場合には、データ入力前のアンケート個票と突合し、入力の誤りであればデータを修正する。突合した結果、そもそもの回答が誤っている場合は、その処理をどうするかを考えて、集計数値を固めていきます。

集計数値がみえてきたら、それをどうまとめていくかの作業に入ります。
どう結論づけるか、を頭の中に置きながら、
グラフを作って眺めて、なんか、よくわからんな、
じゃあ、こうかな、と
データの切り取り方や集計の区分を変えたりしながら、
こーかな、どーかな、という感じでやります。

もちろん、自分の考えだけでは、方向性がズレたらいけない(手戻りになる)ので、上司やアドバイスをお願いできる方に意見を伺って、まとめていきます。

そうこうして、先週末にようやく形にできたので、今月下旬の会議資料として、昨日、関係者の方に確認をお願いして、その返事を待っています。
(一息ついている)ふうーっ😊

自由にできるって、ワクワクしませんか?

私は、仕事の中で「自分で自由にできること」が「楽しい」と思うんです。私なりに、この「楽しい」を分解してみると、こんな感じでしょうか。
・自分の知らないことに、なんでだろう?とワクワクする
・なんでだろう? と思ったことがわかったときに
 すごく嬉しい

なんでだろう? が楽しいの原動力?

ちょっと強引かもしれませんが、こうまとめてみました。
いかがでしょうか。

考えると、子どもの頃は、楽しいことがいっぱいあったような気がします。

うん? じゃあ、歳をとると、楽しくなくなる?

まぁ、でも歳をとることで得られるものもありますよね(^^;)
なんだかまとまっていませんが、これで終わりにします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます😊

それではまた明日🌙



#私の仕事

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)