見出し画像

簡単!アロマスプレー

こんばんは! マルベリーです!

今月から通っているアロマテラピーの講座で
手作りのルームスプレー(アロマスプレー)を利用した芳香浴法について実習しました。

好きな香りで手作りしたルームスプレーを
シュッとすると、簡単にリフレッシュ、
リラックスできます。

手軽に作れるので、よかったらお試しくださいね!!


アロマスプレーの作り方

用意するもの

材料
 無水エタノール 10ml
 精油 10滴
 水  40ml
器材
 ビーカー 小(10mlが量れる、プラスチックでもOK)
 ビーカー 大(100mlが量れる、ガラス製のもの)
 スプレー容器(50mlが入るもの、精油を入れてもよいもの)
 ラベルシール

作製手順

1)ビーカー(小)無水エタノールを入れて量り、それをスプレー容器に入れる。
2)1)精油を加え、スプレー容器のフタを閉めて上下に振り、よく混ぜる。
3)ビーカー(大)を入れて量り、2)に加え、フタを閉めてさらに振り混ぜる。
4)ラベルシールに、日付と材料を記入し、スプレー容器に貼る。

ポイント(つくるとき)

無水エタノール ➡ 精油 ➡  の順番を間違えないこと!!!

ポイント(使うとき)

人、ペットに向けてスプレーしない。

ポイント(精油の選び方)

目的(リラックス or おもてなし or リフレッシュ )に合わせて選ぶ。(※自分の好きな香りを選ぶとよい♡) 
例えば・・・
 就寝前のリラックス ・・・
  ラベンダー、ベルガモット、ひのき 
 玄関でのおもてなし ・・・ オレンジスイート
 シャキッと集中力を高めたい ・・・
  ローズマリー、ミント
 リフレッシュ ・・・ レモン

アロマスプレーで遊んでみる

とても簡単なので、いろいろ作って楽しんでいます。

使用感など

ベルガモット 6滴
ラベンダー 2滴
ローズマリーシオネール 2滴

2023.5.7作製

ベルガモットが爽やかで、シュッと一吹きでリフレッシュできました♡
ベルガモットが大好きになりました。

ひのき 5滴
ベルガモット 3滴
ゼラニウム 2滴

2023.5.13作製

そのとき好きな香りを選んで作ってみました。落ち着いた感じにしたくてひのきを多めにしたのですが…(悪くはないけど、イマイチだったかな)

ユーカリレモン 4滴
オレンジスイート 4滴
ラベンダー 2滴

2023.5.18作製

玄関での虫よけを目的に作ってみました。ラベンダーとオレンジスイートのチョイスが微妙(ベストチョイスではないように思った)ですが、使っています。効果があるかがよくわかりませんが、蚊は入ってこない気がします💦

ローズマリーシオネール 2滴
ティートリー 4滴
オレンジスイート 4滴

2023.5.18作製

リフレッシュ・すっきりしたくて、ローズマリーとティートリ―を選び、オレンジスイートを最後に加えました。もう使い切ってしまいました😊

精油10滴

結局は、精油10滴に何を選ぶか、だけです。
手作りで防腐剤も入らないので、
2週間くらいで使い切るように、
少ない量で作っています。

そのうちに
何度も作りたくなる組み合わせが出てくるのかな~
と思っています。

それではまた!!!

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)