見出し画像

もうすぐ春だもの 

精油のみ!?

ミモザの絵葉書に続いて、
香りに惹きつけられて買ったもの
THREEのエッセンシャルセンツ(オードトワレ)です

この商品をSNSや雑誌で見かけたときに
気になる一文がありました

合成香料不使用の”精油のみ”で作られた香り

えぇえっ、そうなの???
実際に嗅いでみたいなー

3月に入って、ようやく嗅ぐことができました

6種類

まずは、順にテスターで嗅いでいきます
店頭には、全部で6種類の香りが並んでいました

自分の記憶と言葉では十分に説明できないので、
いただいたパンフレットから、紹介しますね

00 WRITTEN IN STONE(石)
神聖なる無機質、マインドのリセット。
「石」を想起させるクリーンな清香。
TOP:レモン/ユズなど
MIDDLE:ロザリーナ/ゼラニウムなど
BOTTOM:フランキンセンス/パチュリなど

01 IN BLOOM(花)
たった一輪からにじむ波動。
密やかに輝き出す「花」のブルーミング。
TOP:ベルガモット/ユーカリ/サイプレスなど
MIDDLE:ティートリー/ラベンダー/ゼラニウム/ローズなど
BOTTOM:シダーウッド/パチュリなど

02 DAYS IN THE TREES(樹)
水気を帯び、苔むした「木」の吐息。
記憶をたどる平穏のグラウンディング。
TOP:グレープフルーツ/ユズなど
MIDDLE:ヒノキ/ホーウッド/サイプレス/ゼラニウムなど
BOTTOM:フランキンセンス/サンダルウッド/パチュリなど

03 BLACKCURRANT BERET(果実)
意思に満ちあふれた、媚びない甘さ。
自由でストイックな「果実」の多面性。
TOP:オレンジスイート/マンダリンなど
MIDDLE:ブラックカラント/ホウショウ/ゼラニウムなど
BOTTOM:ジャスミン/フランキンセンスなど

04 SPIRIT OF EDEN(種)
ふくよかでエネルギッシュ。
カルダモンが描く、「種子」のスパイシー。
TOP:レモン/ベルガモットなど
MIDDLE:パイン/ゼラニウム/カルダモン/シナモンなど
BOTTOM:フランキンセンスなど

X02 SAKURA MIDTOWN
毅然と咲き誇る、都会に佇む桜の樹。
「花」が宿す華々しいウッディフローラル。
TOP:ピンクペッパー/ビターアーモンド/ラベンダーなど
MIDDLE:ローズ/ベルガモット/ゼラニウムなど
BOTTOM:トンカビーンズ/シダーウッドなど

記事にしていて、使用精油をみて気付いたことがあります
・ゼラニウムはすべてに使われている(6種)
・続いてフランキンセンスが多く使われている(5種)
・パチュリ、ベルガモットは3種で使われている
・トップノートは、柑橘系が多い

うーん。わかんない💦


お店で嗅ぎ続けてると、本当にわからなくなります(笑)

シングルの精油と違って、たくさんの種類の精油が使用されていると、香り成分も多種類だから、複雑で奥深い香りになっているのでしょう。
フランキンセンスの透明で清らかな香り、ゼラニウムのローズのような花の香り、と私の知っている単純な香りではないから、悩むのも仕方ないなぁと思えます

そうはいっても、
自分の嗅覚を頼りに、「今、好き」と思う香りを選んでいきました

いいなと思えた香りは、00、04、X02の3つまで絞られました
私の香りの印象を伝えますね

00 フランキンセンスのスッキリと清らかな香りが好き
04 スパイシー。フランキンセンスも感じて好きかも
X02 落ち着いた大人の桜? これもいいな

さぁ、どれだ!

おねえさんの説明では
00は 一番人気。重ねづけ(センツレイヤード)できますよ!
X02は 数量限定なので、3月3日に発売されたばかり。前回(クリスマス)の限定も、人気があって早く売れちゃいました!

マルベリーが選んだ香り

ウッディフローラルなX02(SAKURA MIDTOWN)とフランキンセンスを感じる00(WRITTEN IN STONE)を選びました

X02 SAKURA MIDTOWN
00 WRITTEN IN STONE

買ったわけ

春を感じる香りに惹かれて、大好きなフランキンセンスをレイヤードしてみたい、と思ったから…でしょう

https://www.threecosmetics.com/

#買ったわけ

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)