見出し画像

トルコの ATM で手数料が一番安い銀行

トルコに住むのは二回目。イスタンブールとそして今回は南トルコのアンタルヤ、アランヤ、マフムトラー。

マフムトラーで住んだことについては以下に動画で記録として残している。

イスタンブール郊外に住んだ時、ATMを使ったにもかかわらずその時はメモをしていなく、今回アンタルヤで銀行のATMを使うときに相当苦労した。

というのも、少しでも安いATMを使いたいもの。そして英語のサイトで一番安い銀行は、「QNBbank」と発見。

https://louisrli.github.io/blog/2020/02/21/best-atm-in-istanbul-turkey/#.YENOfGj7QVA

けれども、ジョージアのバトゥミ時代から近所づきあいさせて頂いている日本人女性に手数料の安い銀行を教えてもらった。

その体験も踏まえてこちらの写真も撮った。

画像1

このINGバンクである。このnoteはざっくり書いているメモ的なモノなので詳細はここでは割愛するが、これが一番良心的なATMということだけ、メモしてこの記事を終わりにする。

画像2

画像3

トルコには2000人近い日本人が住んでいるのに、日本語圏のブログで調べても全然はっきりと細かい情報はでてこなかった。(私もこれを書いている自体でものすごいザックリとした情報だが)

それで自分自身がかなり困ったので、とりあえず、マフムトラーにあったATMの全体の写真(トルコってこんなに銀行があるんだよ。しかも全部集結している場所に出会えた。。。)を撮っておいた。

私はとりあえず今後もING銀行を使う。ただそれだけ。

こうやって書いておかないと、以前イスタンブールでATM使ったときのように、私の場合、使った後どの銀行のATMか?すら忘れてしまっている人なので…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?