見出し画像

■『その生き辛さには、意味がある。』《理念》

初めまして。現在noteで『数秘術鑑定』を行なっている中崎雄心です。
よろしくお願いします。

Facebookstand.fmでも発信中です。

さて、今回は久々に“プロフィールページの更新“をしようと思い立ち、そして「そういえば、自分の『理念』をちゃんと言語化してこなかったな。」と反省したので改めてつらつらと。

①個人的な生き方である『この息苦しさを、誇りに思う。』という内面。
②社会的に表明している『その生き辛さには、意味がある。』という外面。

今回はこの二つをなるべく簡潔にまとめます。
それではどうぞ。

■個人の理念、『“息苦しさ“と“誇り“』について。

・肉体的な理由。

実は元々小児喘息を患っていた人間なので、正直今もあまり“呼吸“が人並みに上手くは出来ません。

幸い、大学時代に一人暮らしを始めてからは薬が不要になりましたが、それでも時たま気管が狭くなったり息切れがしばしば起こるので…普段は日課の散歩を続ける事で、なんとか体力の維持に努めています。

そういう訳で『タバコ』『不衛生』『土埃』などは今もどうしても苦手です。

とはいえ、結果的には『実家からの独立』『健康の知識』『環境づくり』の恩恵も手に入ったので現状は結果オーライと考えます。

意外と、前向きなヤツなのです。

そのくせ根深いけれど。

次に。


・思考的な理由。

こちらは生来の「頭の回転が早かった」事が良くも悪くも私の生き方に強い影響を及ぼしました。

「このままだと、とても大変な事になる」
「今気付かせないと、本当に取り返しがつかなくなる」

そういった“火災警報器“的な予兆がすぐ解ってしまうので、せめて忠告をするものの…とはいえ、皆が皆すぐに信じて避難を試みてくれる訳ではありません。

大抵の人は「考えすぎ(笑)」「大袈裟(笑)」と笑い飛ばして現状維持に努めて流し、でも結局当時の想像通りに「“よくある事故“を無駄に再発明し、わざわざ自動で悲劇を招く」という事例が過去に何度も何度もあったのです。

(時には、即座の絶縁や迫害に至るケースもよくあります。)

私の伝え方が悪かったのも間違いない。

なるべく過去の実例や論理も交えて伝えるものの、しかしやはり『既に深い信頼関係にある仲』でないと“耳に痛い忠告“はまず届かない。

よって今は、一応「せめての確認」だけをなるべく早めに挟むだけに留めております。

とはいえ『悪意をもって見逃す』のはどうしても性に合わない以上、これはあくまでもこれは“第二希望的な生き方“にはなっています。

シンプルに、力及ばずです。

『詰むと解っているのに、どうにも出来ない。』というのが実に生き苦しい。

ただその一方で、「先に察知出来た事で、結果なんとか生き永らえた」というケースも(少ないですが)ちゃんとあり。

そういう訳で、『無駄かもしれないけれど、無駄にならないように“伝える力“を鍛え続ける』という意地を強情にでも固く貫く事にしています。

よって…

・現状のスタンス。

当面の自分の縛りは、『信じてくれた人に、死なないように“予防線“を本気で届ける。』という方向性。

散々救えなかった友人は多々居たけれど、だからこそ“まだ見ぬ友人“の無意味な死だけはなるべく早くに除外したい。

彼らが“独自の才能個別の車輪“を発明するタイミングで、
いずれ必ず起きる“才能の過ち事故の再発明“を事前に防ぎ切る。

それが叶えば、きっと私の息苦しさにはちゃんと意味があったと考えます。

叶うかどうかは遠い未来の先で答えを合わせ。

そしてどうか“余計な心配だった“と思わせてくれたら、それこそが何よりの私の幸いです。


■社会への理念、『“生き辛さ“と“意味“』について。

・“生き辛さ“こそが揺るがぬ『個性』。

人は誰しも死にたくないのに、しかし皆が皆“社会“に適応出来るとは限りません。

“個“として如何に強靱であろうとも、しかし人の世はとうに“群れ“の世界。

よって「社会に適応出来ない」以上はかなり生命として余りに致命であり、それ故に私たちは個々に必死に生き足掻いて己の性能を真剣に模索して、結果『深い自己理解』と『独自の進化』が生存の為に必要になりました。

『HSP』『スターシード』『ギフテッド』…

適した呼び名は色々とあるようですが、少なくとも私は『HSP』や『スターシード』(シリウス)に確かに該当するように思います。

勿論、「その特性がある程度分かったから、」といって別に今すぐ抱えた苦しさはそうそう消えません。

しかし、そこにはせめて確かな“意味“が確実にあって欲しい。

よって私は、人の“生き辛さ“を言語化する術の一つである『現代数秘術』で人々の生き辛さの『活かし方』を読み解く生き方を、苦し紛れに採用することに決めました。

あくまでも『占い』による解読なので、確かに“全て“が解るかは判りません。

しかしそれでも、まずは原初の『何処に“生き辛さ人とは違う“が潜むのか』がハッキリすれば、せめて次の打ち手がきっとある筈です。

『事実かどうかは、判らない。』
しかし、
『そうだとしたら、“面白い“。』

どの道科学では救われなかった人々に、せめての“物語新解釈で『息のしやすさ社会との関わり方』と興味深い『納得解無駄では無かった』をお届け出来れば幸いです。


■おわりに。

詰まる所、これは実にしょうもない…“奇妙な思考の私中崎雄心という名の不適合“なりの『生存への試み社会に馴染めるのか否か』なのです。

役に立つかは、判らない。
それでもせめて、“意味があった“と思いたい。

そんな今も生き辛い仲間にとっての、せめての“救済策“と成れれば幸いです。

それではどうか、今日も健やかな日常を。いざさらば。



■『数秘術鑑定』(note版)をご希望の方へ。

必要なものは、
①『生年月日』(西暦8桁)
②『姓名』(生まれた際のローマ字記述)の二点のみ。

ご希望であれば
③『ニックネーム』(なければイニシャル2文字)
④『自身の“SNS生き様“リンク』(一つのみ)
⑤『聞いてみたいご質問』(あった方が物語になりやすいです。)
以上の3点も無料で可能です。

過去の鑑定一覧は、こちらどうぞ。

https://note.com/mumeijiten/m/m9004c941b5c4


■『数秘術』による「トリセツ」も。

ブログの有料販売サービス『Brain』にて、「個人と集落での生き方」を数秘術で分析した記事を一件一件“個別に“投稿しております。

サンプルはこちら。

https://note.com/mumeijiten/n/n8c90d94e7fb9

鑑定記事の購入には「800円」が必要ですが、購入者限定で『各トリセツの有料販売』が可能になります。※収益は販売価格の50%(400円)となります。

『自分を正しく応援してくれる方との交流アイテム』
『オンラインで販売できるデジタルなファングッズ』

そんな『自分の商品』を新たに持ちたい方にもおススメです。

※お申し込みには、中崎のnoteメンバーシップ(月額980円)の初回加入が条件です。(必要事項を記入後、即脱退も勿論OKです。)


■noteの『継続支援メンバーシップ』を開始しました!

※中崎雄心に『毎月コーヒーの差し入れが出来る』だけの“仕送りプラン“です。

詳細:https://note.com/mumeijiten/circle

中崎の執筆のお供である、『珈琲』が毎月確保出来るとすごくすごく心強いのです…!

もしも中崎の理念に賛同して頂けたら、是非とも応援よろしくお願いします!!

※「単発の差し入れ」は、こちらからお受けしております!



■蛇足。『日本語』×『占い』に踏み切ったもう一つの理由。

さて、ここからは大分黒いお話なので、『有料』で鍵を掛けさせて頂きます。

こういうお話は時たまメンバーシップに投げるので、是非とも一旦そちらに加入された方がより無駄がないかもしれません。

即脱退もアリですし。


それでも良ければ、これより続きをどうぞ。

ここから先は

1,065字

¥ 3,000

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!