見出し画像

「※新作絵本の推敲回につき、大半カット。」(151日目)

■概要。(2020/05/28)

「新作絵本”夢幻鉄道”の第二話を、サロンメンバーと一緒に手直ししてみるイベント回。」

※当時の「西野亮廣エンタメ研究所」の記事を、感想しるしと転用例を追記して再掲載します。 

■本日の応援者。 

この記事は、「もしかしたら、ワンピースの方から蜷川美花さんを知った方もいらっしゃるかも?by中崎雄心」の提供でお送り致します。 

※この記事の”応援枠の差し替え”はこちらで承ります! 

■以下、本文。 

5月28日(木) ※5月30日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
新入社員&インターン生らの講演会のチケットが各自2000枚~2500枚売れたという報せ受けて嫉妬しているキングコング西野です。
#失敗しろ
#恥をかけ
#やっぱり西野さんには敵わないよね
#という結果になれ

とか言いながらめちゃくちゃ褒めてくれる西野さん。

さて。
ここ(サロン)でしかコミットしていない方はお忘れかもしれませんが、僕は本業が別でありまして、本業を生み出す過程や、届ける過程で気づいたことを、日々、サロンで共有させていただいております。

「サロンの人」じゃないんです(^-^)
 

僕のメインのお仕事はエンターテイメントを作ることで、1日のほとんどの時間を『ファンタジー作品』の制作に費やしています。

これだけ殺伐とした時代に、せっせとファンタジーを作る希有な存在です。

年末には映画『えんとつ町のプペル』が公開されますが、僕のファンタジーアタック(#なんだよソレ)は、もちろん映画公開で終わりではありません。

映画公開は開始の鐘で、そこから新作をポンポン出していきます。

とりわけ、絵本『夢幻鉄道』という作品は、映画公開後に(プペル以外で)活動の軸となってくると思います。

ここから先の話は本気でナイショですが、絵本『夢幻鉄道』は最初からシリーズ化を見越していて(シリーズになるように設計していて)、順当にいくと第1弾は蜷川実花さんとのコラボ作品となります。

イラスト監督=蜷川実花
脚本=西野亮廣  

といった感じです。

その後すぐに、イラスト監督・脚本=西野亮廣による絵本『夢幻鉄道』の第2弾を発表しようと思っておりまして、本日のサロンの記事は、いつもと趣向を変えて、『夢幻鉄道』の第2弾のプロット(※ストーリーを箇条書きしたもの)を、ここでサロンメンバーの皆様に共有し、6万人が見ている前で、文章を仕上げていきたいと思います。

定期的にやってくる、サロンメンバー全員参加可能な編集会議回です。

━━━━━━━━
▼ みんなで編集!
━━━━━━━━

『夢幻鉄道』の第2話「チョボと不思議の国」の
ストーリーはすでに完成しています。

ページ割りも済んでいます。

あとは、箇条書きされた文章を、絵本用に編集する作業です。

こういうのは皆でやった方が面白いそうなので、実験的に皆でやってみます。

編集参加方法は、いたって簡単。

画像(該当ページ)に返信する形で、「ここは、○○と表現した方がいいと思います」といった感じで、提案してみてください。

「おー!それいいじゃん!」となったら、すぐに書き直します。

この調子でやれば、今夜には編集作業が終わると思います。
ポイントは一つ。

「カッコつけた言い回しや、回りくどい言い回しはNG!いたってシンプルに!」

です。

※サロン内で『夢幻鉄道』の編集作業をやっていることや、『夢幻鉄道』のストーリーの感想を表で呟くことはOKですが、ストーリーの内容を出すのは、もうビックリするぐらいNGです。
西野はいつでも法廷で戦う気でいます。

はたして、1日で完成するのでしょうか?
ちょっと、やってみます(^-^)
一枚目の画像をクリックして、あとは下にスクロールしていってくださーい。

※画像に添付したストーリーは全て表示されていないので、【…もっと見る】をクリックして、ページを開いてね!
これ、絶対に忘れないで!!

現場からは以上でーす。


※という訳で、当然「画像」と「ストーリー」は外部には公開不可しません。
該当のサロン公式過去記事もまだ対応していなかったので…気になる方はお手数ですが、こちらのサロン入会後にコッソリとお楽しみ下さいませ。


 
 
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。


↓最新の公式記事を読みたい方はこちらから!

■今振り返ってみて。 

めちゃくちゃイイお話でした。

こればっかりは詳細は語れないので、あしからず!

■私事に転用するなら。

・「無名時点」:本文ではカッコイイ言い回しよりも、「伝わる」を大切に。

・「過去ログまとめ」:「タイトル」「概要」だけで全部伝わるように。

■宣伝。

中崎雄心による「才能の似顔絵」。『無名時点』はこちらから! 
※ストレングスファインダーの「5つの才能」と「ご質問」だけでOK! 

過去ログ記事の検索&応援枠一覧はこちらへ。

Amazonギフト&チップの受付ショップ、作っちゃいました!


▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!