見出し画像

「最強の広告力を、常連のお店にお裾分け。」(167日目)

■概要。(2020/06/13)

「お金だけじゃなく、自身の影響力さえをも(ウソをつかない状態で)サロンメンバーとシェアしたいお話。」

※当時の「西野亮廣エンタメ研究所」の記事を、感想しるしと転用例を追記して再掲載します。 

■本日の応援者。 

この記事は、「ちなみにコラボグッズという形で、影響力のお裾分けは実現済み。by中崎雄心」の提供でお送り致します。 

画像1

※この記事の”応援枠の差し替え”はこちらで承ります! 

■以下、本文。 

6月13日(土) ※6月15日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
インターン生募集の必須条件の上位に「体力と根性に自信がある」が入っている自衛隊みたいな会社で働いているキングコング西野です。

ついに株式会社NISHINOのインターン生(3期生)の募集が始まりましたね。
ゴリラがウンコを投げてくるように、西野は仕事を(マジで)丸投げしてくるので、インターンに応募される方は自分の身を守る準備だけしておいてください。
ソッコーで強くならないと死ぬパターンです。
頑張って!

 
さて。
今日は「こういうお金の流れを考えているのですが、どう思います?」という話をしたいと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 貯金をしないことで有名な西野さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たとえば大きな個展や、たとえば美術館建設など、まとまった予算(制作費)が必要になってくる局面は当然あります。
そういったお金とはシビアに向き合っているのですが、いわゆる贅沢(浪費)の類には一切興味が無く、年収と食費の落差は人類No.1を誇っております。

「老後に備えて貯金しておく」という概念もなく、個人の銀行に入ってきたお金は積極的に投資&寄付をします。
それによって自分の財産が目減りしたとも思っていません。

ラオスに小学校を寄付させていただきましたが、それがキッカケとなりセトちゃん(新入社員)のスイッチが入り、「ラオスの森を買って、雇用を作る!」という話に発展しています。
また、それがサロン記事のネタにもなります。

個人で500万円を出して、スナック『CANDY』を運営する株式会社スナックという会社を作り、後輩(ホームレス小谷)にプレゼントしました。
たぶん、メチャクチャいい奴なのだと思います。

スナック『CANDY』から金銭的なリターンは無いのですが、スナック『CANDY』から生まれた文化やプロジェクトや夢は数知れず、それは、とてもお金で買えるものではありません。
あのまま500万円を銀行に寝かしていたら、今、僕の目の前にある多くの財産に出会えていなかったでしょう。

ちなみに、先日はホリエモンのロケットに1000万円支援させていただきました。
ロケットが飛んで、皆が上を向くのなら、安いもんです。

お金はただの数字で、それ自体には価値はなく、上手に使うことで価値が生まれます。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ サロンメンバーを経由して寄付をする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は「自分で稼いだお金で自分の絵本を買って、被災地やスラム街などに寄付をする」という自慰行為を続けています。
喜んでくれる子供の顔を見るとヤル気が出るので、ヤル気を買っているのかもしれません。

このお金の使い方には納得しているのですが、「もっと上手く使えるかも」と最近思い始めています。

というのも、このお金の流れの中には、「西野」と「子供達」しか登場していないからです。
これは勿体無くて、「西野→Aさん→子供達」といった感じで、お金を回せると、Aさんの生活を後押しすることができるハズです。

何か良い方法はないかしら?と考えていたところ、そういえば、キングコング西野の手札の存在を忘れていました。

「集客力」「広告力」です。

そういえば僕は国内屈指のガチインフルエンサーだったのです。
コイツを使えば、「西野→Aさん→子供達」というお金の流れは綺麗に作れそうです。

たとえば、『西野が日常で使いそうなサロンメンバーさんのお店』に100万円ほど出資して、売り上げの3%(テキトーに言ってます)を貰って、そのお金で絵本を買って、被災地やスラム街に寄付をする。

僕がサロンメンバーさんの店を宣伝すればするほど、寄付できる絵本が増えるので(つまり西野にメリットがあるので)、サロンメンバーさんの店の宣伝に体重が乗ります。
西野に支払う3%は一瞬で回収できる数字だと思っています。

ポイントは『西野が日常で使う店』ですね。
ここさえ押さえておけば、宣伝に嘘がないので、僕は躊躇わずに宣伝することができます。

こういった感じで、サロンメンバーさんの店を経由する形でお金の流れを設計すれば、ついでにサロンメンバーさんの店の売り上げに貢献できるなぁと思っているので、興味がある方は、一度、西野まで声をかけてください。
(※経営方針には一切の口を挟まない天使のような奴なので御安心ください)

今後も、自分が稼いだお金は、サロンメンバーさんを経由しつつ、世の中に還元していきます。

今日は『西野の影響力をサロンメンバーさんに使う』という話をさせていただきました。

現場からは以上でーす。

【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1547

↓最新の公式記事を読みたい方はこちらから!

■今振り返ってみて。 

ウソのない広告。

そういや何もしなくても人は腹が減るし眠くもなるし生理的欲求は止まらない。

ならその導線上にあるお店が最高だったら、一切の躊躇が要らないのもコレまた道理。

「何も頼まれなくても、人生で必ず使うサービス。」

ココ、もうちょい深ぼっときたいな。

■今後へ転用。

・「無名時点」:才能鑑定である為、原則1回しか利用されないのがネック。新人教育やプレゼント、応援の需要は押さえないといけないかも。

・「過去ログまとめ」:そもそも何も頼まれなくてもサロンの記事は読むしコメントもしてきたので、そこの再利用。6/26からはコメントも復帰するので、証拠と独自性が追加。同じような習慣を持つ方であれば、あるいはスポンサーになってくれるかな?

■宣伝。

中崎雄心による「才能の言語化」。『無名時点』はこちらから! 
ストレングスファインダーの「5つの才能」と「ご質問」のみで客観視します。

過去ログ記事の検索&応援スポンサー枠はこちらまで!

「Amazonギフト」&「差し入れ」によるご支援は、是非ともこちらまで! 


ここから先は

0字
有料部分はあくまでも「当時の中崎のコメント」「今改めて感じる事」のみです。 大元のサロン過去記事はあくまでも無料で読めますのでご安心を。(非公開記事に関しては、ご容赦を!) サロンの会費を、サロンの学びで稼ぎます!

毎度サロンにコメントを書いて、みんなに貢献出来る内容を考えて、なんならコメント欄のお悩みに応えまくっている男が、とうとう過去のサロン記事本…

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!