【フィリピン】フィリピンの駅

どうも。
フィリピンからお届けしています!

今日は駅についてです。
フィリピンに電車の駅はあります。
マニラ首都圏のみに。
セブに行っても、電車はありません。
マニラ首都圏にも
電車はあっても
地下鉄や新幹線などはありません。
数年後マカティーに地下鉄ができるらしいですが。

ということで、駅についてです。
約30年ぐらい前に作られた電車。
駅の外観はこんな感じです。

ちょっと古めですね。
しかもこの階段長いのなんのって。。。

階段を登ったら
右へ。
券売機では買い方がわからず
受付の人に行きたい場所を言って
カードを購入。
これです。

これを電子マネーみたいに改札口にかざします。

改札に入る前に衝撃だったのは、
荷物のX線検査。
テロ対策なんですが、
一人ずつ身体検査も受けます。
一人ずつなのですぐ行列になります。

気をつけてほしいのは
フィリピンでは
冗談でも絶対に爆弾や拳銃が入っていると言ってはいけません。
冗談でもだめです。
冗談でも100%捕まります。
冗談でも100%刑務所行きですので
言わないようにしてください。

X線を抜けたら
ホームに行くのですが
電光掲示板などなく
書いてある文字はタガログ語
よくわかりまでんでした。

時刻表はあるらしいですが
あってないようなもの。
いつくるかわかりません。
来るまでひたすら待ちます。
来たら乗るのですが
かなり人が多いです。
日本人だと服装などでわかるので
財布など貴重品類はお気をつけて!
フィリピンではユニクロも
高給品なので。

という感じです。
ちなみに、お値段、
3駅でだいたい30円です。
安い。
破格の安さ。

ちょっと上級者向けです。
乗るときはくれぐれもお気をつけて。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?