タイムカプセル

今日は8年前に埋めたタイムカプセルを開けに行く日。久々の小学校は色々と新しくなっていて少し寂しかった。全校生徒で育てていたうさぎも今はいないらしい。寂しい。時間になり、みんながだんだんと集まってきた。昨日あった人もそう出ない人もみんな元気そうでなにより。担任の先生と隣のクラスの先生。2人ともあの時のまま。8年前のまま。卒業する時に決めた穴掘り班を中心に掘り進めていく。ほってない間はみんなでお喋りをして思い出に浸った。1時間くらい掘り続けてタイムカプセルを発見。思い出の品が出てきた。手紙と数学のテスト、猿の人形、ストラップ、当時好きだったアイドルの山田涼介くんの写真が出てきた。8年前の自分からの手紙には「親に迷惑をかけた10代、これからは親孝行してください」と書かれていた。まだ、10代が始まって2年しかたってないのに。その2年間でどんな迷惑をかけたか覚えてないけど、残りの8年間でもっと迷惑をかけてるからね。8年前の自分、ごめんね。他には、好きな人と付き合えていますか?それか結婚してますか?とか書かれていた。12歳からみた20歳ってそんなに大人なんだなと思った。残念ながらどちらも叶ってないよ。ごめんね。あと圧をかけるように25歳までには結婚してくださいね。と書かれていた。8年前の自分。総じてごめんね。タイムカプセルに入れた物、もっと汚くなってしまってるのかと思ったけど、どれもあの時のまま。きれいな状態で残っていて懐かしかった。最後にみんなと写真をとって解散。その後は女子の何人かでBARに行ってお酒を飲みながらボードゲームをして、カラオケをしてタクシーで帰宅。カラオケでは懐かしの歌をみんなで歌ったり、思い出話をして爆笑したりした。あの時に戻ったみたいで楽しかった。タクシーに乗っている間も思い出話をした。今日1日楽しすぎてみんなと離れるのが辛かった。またどこかで会えたらいいな〜と思いながら夜道を歩いて家に帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?